人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

無人ヘリによる農薬散布・・・家から1km

7/12 10:00
無人ヘリが飛んでると・・・
夫からのLINE(>_<)
c0330749_21200237.jpg

久万川と国分川が合流する辺り
地場産センターの西の方の田んぼとか・・・
気が動転してしまう。

これから歯医者に行こうという時。
とりあえず患者仲間に連絡を入れた。

防毒マスク着用。
車には、常にエアイーサー(空気清浄機)を乗せてある。
眼がちょっと変、ちょっと違和感があっただけで、無事に歯医者に着く。

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
夫の連絡が来る直前のこと。

1階の居間で猫と遊んでいたら、ほんの数分?10分くらい?
眼が変になって、気分が悪くなって、猫達には諦めてもらってマイルームに逃げ込んだ。

娘に、やっぱり1階の居間に居たら気分が悪いわ!と話したのを思い出した。

マイルームで空気清浄機の前でしばらく休んでいても、胸が苦しくて、手が小刻みに震えて(自律神経失調症)、脱力感もあり、何か変だなぁ~と思っていた。

◇ ◇ ◇

あれこれ考えたら、1階の居間の体調悪化と、無人ヘリの農薬散布が重なった。

マイルームは、換気扇も吸気扇もカバー付きで、外気が入り難くしてある。

しかし、1階の居間は吸気口がいくつか開いていて、レバーも古くて閉じなくなったまま。
窓は閉めてあっても、農薬は遠慮なく入ってくる。

農薬散布が、有機リン系やピレスロイド系だった頃は、窓さえ閉めたら、室内汚染はある程度防げたのに、ネオニコチノイド系になってからは、ほんの小さなすき間からでも、部屋の奥まで入ってくるように私は感じる。

おまけに数キロは、確実に飛んでくる。

転地先の家に居て、大型機械(スーパースパウタ)による散布が、2km以上離れた地域で行われても、直後から空気が汚染されたと私は感じる。
前日までとは違う空気になる。

今回の無人ヘリを目撃した所と家との直線距離を計ったら1kmでした。

機械による計測値などを示すことはできませんが、私の体調悪化は、無人ヘリによる農薬散布が原因ではないかと疑っています。

私は、農薬散布を止めて欲しいと言っているのではありません。

散布する前に、知らせていただきたい!

◇ ◇ ◇

おまけに、今日は、化学物質過敏症(CS)患者仲間の家の近くでも農薬散布がありました。

私は、無人ヘリのこともあり、ずっと防毒マスクと空気清浄機を動かした車で移動し、体調悪化もなく到着できました。

しかし、友達は、生協の荷物の受け取る時に入ったと思われる農薬空気の曝露により、倒れてしまいました。

冷や汗びっしょり、呼吸も荒く、激しい腹痛と吐き気・・・意識も遠退いていたようです。
1時間ほど横たわり、少し落ち着いたところで鍼治療に向かうことができました。

私も何度か経験した症状でした。

化学物質過敏症(CS)は、危険と隣り合わせです。
気を付けなくては!と自分に言い聞かせました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by mt6538 at 2016-07-13 13:12 x
またお邪魔しました。
気体は本当厄介ですよね(私は花粉と埃と食物がメインの単なるひどいアレルギーですが)
化学物質も反応は劇症ではないんですがたいていダメなので参考にさせていただきます。
Commented by 2kaze at 2016-07-17 21:05
コメントありがとうございます。
扉を閉めて空気を閉じ込めることができたら!と思うこともあります。
厄介ですけど、なんとか交わしながら生き延びるしかありません。
by 2kaze | 2016-07-12 20:28 | 農薬散布 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風