人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

蚊に刺されたら・・・いつまで痒いか?

蚊に刺されたら、ぷっくり赤く腫れて盛り上り、痒くなり!とってもイライラします。

朝夕の草取りが趣味(?)の私。
毎日、蚊に刺されています。

でも・・・最近、確かに痒いけど・・・いつまでも痒いということが無いような。

ぷっくり大きく腫れあがるカツボに刺されても、刺された時はチクチク~ジンジン猛烈に痛痒いけれど、わりと速やかに痒みは治まるようになってます。

昔は、何日もエンドレスで延々と痒くて辛かったのに。

◇ ◇ ◇

今の私、30分程度で痒くなくなるような。。。

以前、ブログにも書いた虫刺され対策以外に、最近は「ばんのう酵母くん」というのもピタピタ塗ったりするけど、いつの間にか痒みは引いてるんですよね。
c0330749_22224347.jpg

いずれの方法も劇的に効くという感じではありませんが、ちょっとの気休めのような、気分転換のような感じでも痒くなくなるから効いてるのでしょうか!?

30分というのは、今の私の場合であって、以前は長々と引きずって、トビヒのようになったり、何日も痒くて眠れない日があったりしました。

虫に強くなったのでしょうか!?(笑)

身体が、蚊の毒(?)を分散させて消してくれてるように、私は思います。
(理論的なことは、全く分かりませんが)

まだまだ、いろんな物に敏感で弱い化学物質過敏症(CS)の私なのに、ちょっと図太くなった部分です。

◇ ◇ ◇

私だって刺されたら痒い!
刺されたくないから、長袖、長ズボン、手袋、虫避けネット付きの帽子で装備も充分にやってます。
でも、ズボンの上からでも刺されるんですよね。

こんなに毎日刺されて大丈夫かな?
草取りが趣味だから仕方ないか(笑)

◇ ◇ ◇

蚊や虫に刺されても、痒み止めの薬は刺激が強く、眼が痛い頭が痛い息苦しくて使えません。
近くの人が使っても、痒み止め塗った人が近寄っても辛い!

もちろん、殺虫剤、蚊取り線香、蚊取りマット(リキッド)、殺虫プレート、虫避けスプレー・・・無臭であっても~それはそれは苦しい。

◇ ◇ ◇

以前の私は、こんな感じでした。(8年前の記事)

2008.8.3.かゆい!!!
http://huukumonmo.exblog.jp/8389478/

2008.8.5.かゆい・・・2
http://huukumonmo.exblog.jp/8397273/

2008.8.15.ダニ対策
http://huukumonmo.exblog.jp/8450172/

他にもあるけど・・・虫刺され対策(4年前の記事)

2012.6.12.虫刺され対策
http://huukumonmo.exblog.jp/15960520/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by あの、 at 2016-08-07 00:44 x
酵母が作る物質も化学物質なんですが、
そのへん分かってますか?
Commented by 2kaze at 2016-08-07 09:54
あの さん、ありがとうございます。
私は、化学物質については専門家ではないので、分かっていません。
ただ、私は「化学物質過敏症」という病名ですが、化学物質だけに反応するわけではなく、自然界のものや気温差などにも敏感なこともあり、この病名は的確ではないと個人的には思っています。
まだ、解明されていない部分の多い病気ですし。

また、自然界も化学物質でできているのですが、化学物質過敏症という点で語る場合の化学物質は、化学的に合成されたものや、石油由来のものを指すことも多いと思います。
そして、「ばんのう酵母くん」は、化学物質云々ではなく、私が使用して気持ち良く、便利に使えているので私にとっては良い商品と考えています。
私が使えるものを紹介しただけで、お勧めしてるつもりではありません。
その点の記述が足りなく、誤解される心配をいただいたのかと反省しています。

コメントの文章が短く、私には読み取ることが難しく、間違った観点からの返事となってるかもしれません。
by 2kaze | 2016-08-02 21:38 | 自己治療・体調管理 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風