人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大掃除・・・カビ対策、ネズミ対策

大型機械による農薬散布を避け、10日間留守にしていた転地先の家。
あまりにもカビ臭くて、ほとんど眠れないまま朝になりました。

空気清浄機2台では、追い付かないようです。

今朝も近所の田んぼで農薬散布があったけど、雨戸も開け放し、寝室に風を通しました。

私は、防毒マスクで居るしかありません。

寝室は、ネズミの糞もパラパラと落ちてます。

ネズミは・・・土間の方では、ずいぶん前から出没してましたが、寝室は目貼りまでしてあるのに、何処から入るのでしょう?

カビ臭もあるので、大掃除をするしかありません。

掃除が大の苦手な私。
ハウスダストのアレルギーがあるなんて言ってられません。

とにかく、今晩寝るために超特急の大掃除!

◇ ◇ ◇

布団は干して、シーツは洗濯。

ベッド以外のものを、全て隣の部屋に追い出してたら・・・
馬油の硬いプラスチックケースをかじられていました。
油の空き瓶のプラスチックの蓋もかじられてたから、ネズミは油が好きなんでしょうか?
木も壁もかじる位の歯だから、プラスチックなんて軽くいけちゃうのかも。

行方不明だった耳かきも、もふもふの毛が気に入ったのか?部屋の隅でかじってたみたいです。
私が絶対持って行かない場所にありました。

ネズミの仕業に感心してる場合ではありません。
障子のさん、床に掃除機をかけ、EMWで拭き掃除。

掃除してたら見付けました。
ネズミの侵入路!
防寒であり、農薬が入らないように、プチプチシートで目張りしてあったので見えなかったのです。
大掃除・・・カビ対策、ネズミ対策_c0330749_16032190.jpg

木製の建具の下の方、かじられてました。
他にも、もう2ヵ所入れそうな所がありました。

とりあえず、板を当ててマスキングテープで止めてみました。

拭き掃除をしてたら、やっぱり曝露というか、体力の消耗が激しく、ごろり。
拭き上げた床に寝転んで記事を書いてます。

エアコンのフィルターも掃除して、カビ臭は~かなりマシになったと思います。

もう、眠い!寝てしまいそう!
布団と洗濯物は、入れなくちゃ!

隣の部屋の~物物物・・・今日は、見ないでおきます(笑)

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-03 15:25 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風