化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

油が好き?プラスチックが好き?・・・ネズミさん

農薬を避けるため、留守にしてた間に勢力範囲を増やしたネズミさん。

とりあえず寝室兼居間、私のシェルタールームは大掃除。
掃除しながら、ネズミさんが何をしてたのか?を知ることに。。。

ゴキブリも、いろいろかじるけど、こんなには出来ないでしょう!
c0330749_07010349.jpg

アマニ油とシソ油のビンの蓋をガリガリ。
空き瓶なんだけど。

馬油は、固めのプラスチック容器を、かなり頑張ってガリガリ。
キャップを下に立ててあった馬油の中身は、半分くらい残ってた。

行方不明になってた酵母くん、残り少なくなってたけど、部屋の隅でボロボロ状態で・・・。
これは、油ではない。

昨日、卵焼きを作った時に使ったグレープシードオイル。
今日、使おうと思ったら、蓋をガリガリ。
確かに新しい被害。

これまで台所ではネズミさんの出没(糞)があったけど、ずっと同じ場所に置いてて・・・何年もこんなこと無かったのに。。。

他に、ゴマ油の蓋もちょこっとガリガリ。
他の調味料の蓋は・・・今のところ被害が無く・・・。

ひょっとしてネズミさん、油が好きなのかな?
固形石けん(原材料に油)もかじるし。

それとも、プラスチックをガリガリかじるのが快感なの?

馬油以外は、油の残量も少なくて、油でお腹がいっぱいと言う感じでは無さそう。

紙パック容器でもキャップがプラスチックの「菜種油」は、まだ被害は無いけど、スチールの扉付きの棚に避難させました。

◇ ◇ ◇

土間に転がしてても、一度もかじられたことが無かった「ジャガイモ」「サツマイモ」もちょこっと被害。

ネズミさんの被害を見つけては、場所を移動・・・ネズミごっこ!?

ここに住んで6年。
ネズミさんの学習が一段と進んだ!?(笑)

何処からでも入り放題の古民家。
毎日が~あわわわ・・・!

糠を入れてたポリ袋が破られ散乱。
タオルの上に、何故か麦の穂が乗ってたり。

おかげで手付かずの所の掃除が出来てます。

ネズミさんも、居場所(寝室)を奪われたけど、新しい発見の日々なのかな?


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-06 06:25 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風