化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

毎度、草刈り・・・イラガの早期発見!

朝しかない!
1週間前に農薬散布された田んぼの横。
出来るかどうか、草刈りやってみよう!

(閲覧注意、後半にイラガの写真)

もう、お馴染みのビフォァーアフター(笑)
c0330749_11410815.jpg

柚子の木の横の一角に、地の神様がいらっしゃるというのに、草に埋もれてます。
なんと、私の背丈より大きな草木が繁ってます。

防毒マスクで朝7時半から8時半までエンヤコラ!
c0330749_11411119.jpg

太く育った雑木を切り、絡まったツル植物を切り離しながら、ざっとした草刈りでも、神様がお目見えです。

汗びっしょりの防毒マスクは、ゴムを引き締めてもずれてしまい、気温の上昇と共に喉や肺が痛み始め、目にも違和感が。

すぐ横は農薬散布された田んぼ。

もう止めよう!もう止めよう!と何度も声をかけながら、この一角以外は見ないようにして切り上げました。

◇ ◇ ◇

ビショビショの衣類を脱ぎ、シャワーを浴びて、エアコンと空気清浄機の部屋で一休み。

汗も乾かないうちにシャワーをすれば、石けん無しでもベトベトしないような。
また、湯シャン生活をしています。

どっと疲れが出てボーッとなりながら、びっしょりの衣類も洗って・・・干そうと外に出たら!?

柿の葉が白く透けてました。
イラガの赤ちゃん(?)押し合いへし合い硬い柿の葉をムシャムシャ!
c0330749_11411361.jpg

見つけて良かった!
これが数日で柿の木全体に広がって、葉っぱを食べ尽くしてしまいます。
知らずに触れる、近くを通ると私は、痛くて痒くて大変なことになったでしょう!

そっとポリ袋に入れて、1匹残らず処分しました。
この時期、いろいろ大変です。

高知市内の道路や公園の農薬散布、除草剤散布情報も続々という感じです。

◇ ◇ ◇

猛暑です。
日中は、空気清浄機を動かしたクーラー部屋に居ても・・・息苦ししい、眼が痛い、頭痛に背中痛。

家族の家の近くは、今日から外壁塗装。

シックシェルターのテントに込もって、昼寝するしかありません。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-06 10:46 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風