人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

再度ハブ茶作り・・・モミモミ、ニギニギ

昨日、揉んで干して作ったハブ茶は、香りもイマイチでした。

揉み方も、体力も足りなかったと反省。

昨年のハブ茶作りのブログを読み返して(先にチェックすべきですよね)、作戦練り直し!

昨夜のうちに、しっとりするまで、ゆっくり丁寧に揉んで・・・
再度ハブ茶作り・・・モミモミ、ニギニギ_c0330749_10522878.jpg

中途半端に乾かないよう、ポリ袋に入れて保存。

今日、改めてモミモミの開始!
ひとつかみ、ボールに入れては、おむすびを作る感じで、力はいっぱい入れてニギニギ!
しっとりを通り過ぎ、ジュワッと汁が絞れる位、解しては握り絞めるを繰り返し、最後は搾り汁も葉っぱに絡める感じでザルに!
再度ハブ茶作り・・・モミモミ、ニギニギ_c0330749_10523053.jpg

この後、丁寧にダンゴ状になってる葉っぱを解しながら、ザルいっぱいに広げて干しました。

今日も猛暑、あっという間に干せそうです。

今度こそ、上手く出来ますように!

◇ ◇ ◇

5年以上作り続けているのに、1年経つと感覚も忘れてしまって・・・揉みながら思い出しました。

揉む作業を2回に分けて正解でした。
筋力も衰えてるようで、毎日ちょっとずつの草刈り作業で腰が危うくなってます。

日中の暑くて外に出られない時間は、腰のストレッチ等に努めます。

◇ ◇ ◇

昨年のハブ茶作り

2015.8.15.今年は、早めにハブ茶作り
http://kaze2.exblog.jp/24556687/

2015.9.20. 再度ハブ茶作り・・・今度こそ!
http://kaze2.exblog.jp/24705736/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


by 2kaze | 2016-08-12 10:18 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風