人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

なんちゃって刃物研ぎ

昨夜は、待望のお湿り程度の雨があったようで、朝の庭は~しっとり濡れていました。

関東地方に台風が接近し、大雨の被害も出ているのに、こちらはまだ雨乞いが必要です。

日中は休み無く猛暑で日射しも強く、今日も早朝治療に出かけた以外は、家に閉じ込もって暮らしています。

化学物質過敏症(CS)の身。
外気は息苦しく、眼もチカチカ痛いです。

◇ ◇ ◇

少し前に鎌も壊してしまったのに、意を決してホームセンターに出かけたというのに、鎌を買うのを忘れました。

切れ味の悪くなった鎌を出してきて、研いでみることにしました。
砥石で気長に研ぐ作業は、このクソ暑い空気の悪い時には無理な話。
おまけに腰も危ういし。

道具だけはいろいろ持ってて、棒状に砥石(?)も探し出して鎌を擦ってみました。
なんちゃって刃物研ぎ_c0330749_15201837.jpg

刃先まで錆びて茶色だった鎌も、ちょっとは光出し、ちょっとは切れそうな感じになりました。
水も要らないので、部屋で出来ました。

日頃の手入れが出来てないなぁ~と、少しは反省しつつ、私のやることはこんなもんです。

こんな研ぎ方だと、また直ぐに切れなくなりそうですけど、研がないよりはマシだと思います。

短い研ぎ棒(?)は、電動です。
電池が入ってて、ブルブル震えます。

包丁と違って、微妙にカーブしてる鎌に、四角い砥石はどう当てたら良いのか?悩みますが、これだと刃先までブルブル研げました。

せっかく買ってあったのに、あまり使ってなくて・・・やっと役立ちました。

さて、いつになったら~私は農作業出来るのでしょうか?

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-17 14:55 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風