人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

真面目にマスクを着用した訳・・・身体を守る

昨日、真面目に防毒マスクで過ごしたのは・・・マスクの効果を確かめる実験(?)でもありました。

◇ ◇ ◇

先月東京に旅行した時のこと。
都会の方が空気が悪いと思われるし、化学物質過敏症(CS)の私には、不特定多数の人が行き交う人混みは、苦手な香料曝露で体調が悪化するハズなのに、毎日満員電車を乗り継ぎ、いろんな所に出かけたのに、思いの外元気に快適(?)に過ごすことが出来ました。

楽しいことの連続で気持ちは高揚してるし、満員電車の中で倒れまい!と緊張してるし、いろんな要因があったとは思うのですが、改めて振り返ってみたら~気付いたのです。

毎日、ホテルを出る時は・・・
外の空気がどんな状態であっても、活性炭マスクを数枚重ねていました。

私は、防毒マスクだけでなく、数種の活性炭マスクやPM2.5対応マスクを組み合わせて使用しています。

朝着けた活性炭マスクも、少しでも空気の異変に気付いたり、強い香料臭と遭遇した後は、直ぐに新しいものに交換。
1日に何度も交換していたのです。

ざっとの計算でも、1枚200円以上のマスクもあるので、1日1000円近くかかっていたような。

◇ ◇ ◇

日常、活性炭マスクを使用していても、旅行の時ほどマスクの交換はしていません。

ちょっと嫌な空気と思いながら、薄手のマスクで我慢してることも多いような。。。
マスク、もったいないし。

家に居る時は、マスクがうっとおしいので、空気清浄機の前に居座り(今もそうです)、空気清浄機も100%清浄な空気にできるものでもないから、違和感を感じつつ・・・マスクを着けてないのです。

分厚いマスクをずっと着けてると、呼吸も浅くなって良くないけれど、汚染された空気を吸い続けるのも良くありません。

◇ ◇ ◇

旅行中は、最大級の曝露を想定してマスクで防御していたのに対して、日常は空気の悪化に気付いてから、その程度に合わせて~そこそこのマスクで対応している。

これが、東京に旅行している時の方が体調が良かった要因の1つと気付いた次第です。

逆に考えたら、日頃、着用するマスクのレベルを上げて着用していたら、もっと体調が良くなるということでしょうか。

◇ ◇ ◇

防毒マスクの方が、呼吸も楽なので活用すべきかとやってみました。

ずっとマスクを着用していたので、空気汚染がどの程度だったかは不明(PM2.5は多かった)です。

口呼吸してしまうので喉は渇いたけれど、肺や喉が痛くなることもなく、頭痛などの自覚症状もありませんでした。

でも、マスク着けてると疲れますね。

そして、今朝のこと。
眼に違和感があるので、涙成分とかの目薬をさすと・・・しみるぅ~!!!
普段、なんともない目薬なのに。。。

マスクで呼吸器は守れても、眼の粘膜はサングラスで日射しからの保護はできても、空気汚染があったのかもしれませんね。

マスクだけでなく、空気清浄機の活用も、体調改善のために、もっともっと活用すべきと思います。
あくまでも、今の私の場合です。

ああ、マスク、空気清浄機、浄水器・・・いろいろ補助が欲しいです。

◇ ◇ ◇

昨日の記事
2016.8.16.防毒マスクは怪しい!?見慣れて欲しい♪
http://kaze2.exblog.jp/25904210/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-17 17:03 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風