人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

私は、料理が出来るようになるのか?

キッチンリフォームで悩みまくるこの頃。

化学物質過敏症(CS)の発症により、暮らせなくなった家に戻るため、寝る部屋の増築の次に取り組んでいるのがキッチンのリフォームです。

業務用キッチンが良かったけれど、狭い家族の家で猫がやりたい放題の現状では、収納が欲しいこともあり、システムキッチンを検討中。

家族の希望や今も体力が無い私が更に年齢を重ねると・・・食洗機が要るとか。。。
電気オーブンが超苦手な私はガスオーブンが欲しい!
でも、そんな機器を入れたら収納も減る。

なんだかんだ話してたら・・・
キッチンのリフォームが出来た後、私がほんとに料理をするのだろうか!?という流れに。。

2世帯住宅で私が結婚以来使ってきた、今ある2階のキッチンは、目の前に瞬間湯沸し器があるし、2階の空気も苦しいし、食事は2階でとるけれど、なるべく居たくない所。

私は、お湯を沸かす、目玉焼きを1個焼く程度しか出来ません。

料理が出来る環境を作っても、果たして私が料理をするか?
痛いところを突かれてます。はい。

◇ ◇ ◇

CS発症に気付く以前から、毎日出勤して働いていても、料理を作る余力は無く、作ったり作れなかったりの日々。
家を飛び出し転地生活になってからでも10年。

私、正直なところ、料理は忘れてしまったし、作る自信は全くありません。はぁ~。

今も、料理は息子にお任せで、片付け(食器洗い)も全く出来ず、家に居るほとんどの時間は横になってる始末。

◇ ◇ ◇

2階のキッチンもボロボロなので、1階のキッチンが出来たら、息子にも使ってもらいつつ、私も出来る時は一品でも・・・と、とても消極的な参加表明をしてみたり。
部が悪い中、抵抗(?)しております。

料理をすることは大好きなんです♪
気持ちはあっても、空気が悪いと~しおしお萎んでしまうので、快適は無理でも居られるキッチンにしたくて悩んでいるところです。

吊り戸棚は、ステンレスでガラス戸付きがありました♪
システムキッチンは、補強板が天板のみのもの、その合板も薄くて丈夫なアルミシートでくるめるか?確認中です。
合板に使用されている薬剤も確認中。

食洗機に浄水器の水を回せないか?も確認中。

大元に浄水器を付けたら良いけれど、設備投資だけでなく、フィルター代がけっこう大変。

ハーレー2ならフィルター無しで使えるから、気兼ね無く使いたい放題なのにな。

空気清浄機のフィルター代や、マスク代、携帯酸素、サプリ、代替治療・・・CSってお金がかかるのが悲しい。

折り合い付けてやっていくしかありません!
私は元気になって、元をとるつもりです♪


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-29 10:23 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風