人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵庫の大掃除・・・空気環境のシュミレーション

もう、ず~っと前から頼まれてた、家族の家の1階の冷蔵庫の大掃除。

姑が使ってたもので、今は主に冷凍庫は満杯だけど、冷蔵部分はビールと、ほんのちょっとしたものしか入ってない。
(息子は2階のキッチンで料理するし)

キッチンはリフォームしても、今ある冷蔵庫は使うつもりなので、綺麗にしなくては!

何度かトライしたけれど・・・
水道水を使うとグッタリ。
空気も悪くて吐きそうになる。

◇ ◇ ◇

狭いキッチンの中でエアイーサー(空気清浄機)を動かして、転地先の家から持ってきたハーレー2(浄水器)を設置して、活性炭マスクをして掃除開始!

とりあえず、前面の手あかなどを・・・熱めのお湯で湿らせて、ピリカレ(洗剤)の粉を付けて擦ったら、汚れはあっさり取れてピカピカ♪

ピリカレは、頼りになります。
洗濯には石けんを使わない私ですが、掃除はピリカレに限ります。

まだ、体力もありそうなので、次に冷蔵庫の中を!
扉の物達を移動させ、ポケット類を~こびりついた汚れで接着されてたけど、何とか外してお湯に浸け、扉の内側もお湯で解してはピリカレで拭き取る作業の繰り返し。

浄水でも湿気が増えてきたからか、ちょっと気分が悪くなる。

ポケット類を浄水で洗ってたら、度々手前に水が溢れて洪水に!
転地先の家のシンクは、業務用キッチンなのでとっても深い。
そうの要領で作業をするものだから、床はびしょびしょに。。。
習慣とはいえ・・・何とかしなくては!?

そして、ここまでやったからには、肝心の庫内もやってしまおう!と欲が出て。
ポケットと同じく、こびりついた汚れと格闘!
冷蔵庫ごとお湯に浸けたい気分。

棚板の汚れもはんぱなく、お湯に浸けタオルでしばらく置くことに!

私の身体も、横たえて休戦。

一時してから、棚板の汚れも緩んでくれました。
はて、どうやったら元に戻るのか?あっち向けたり、こっち向けたり~パズルのよう・・・これで良いのか?
まっ良いか♪

冷凍室と野菜室は諦めて終了!

◇ ◇ ◇

リハビリ兼キッチン空気体感シュミレーション。
リフォームしたら、また空気も変わるのですが。。。

小学校の防水工事も終わったと言うので、窓も開けてみたけど気分が悪くて閉めることに。

転地先の家でも、活性炭マスクや防毒マスクで料理してるから、それよりはマシな空気にしたいんだけど。
外気が耐えられないのは、何とも致命的。


山奥に行ってもPM2.5は降ってくるし、ここで生きていけるよう工夫しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-08-31 12:18 | 症状(支障)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風