人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キッチンリフォーム打ち合わせ・・・再検討

私としては、だいたい構想がまとまっていたのですが・・・

冷凍室の容量が足りない。
転地先で使用している冷凍庫が使えない。
→家族の家のキッチンで使い勝手の良い、小さな冷凍庫を買う!

今の冷蔵庫を買い換えては!
消費電力がどうのこうの!
などなど家族に言われて・・・はたまた思案中。

小さい冷蔵庫を買うことは、もっと前に伝えてあったのに、今頃になって!と言いたいけれど、今なら変更可能なので調べたら・・・
買う予定の冷凍庫の消費電力の多いこと!!!
大型冷蔵庫以上でした。
言ってくれてありがとう♪

しかし、私の希望を優先したら、とっても高い冷蔵庫になるのですが。。。
電気代とどっちが安いんだろう?

◇ ◇ ◇

工務店さんにも来てもらって、工事内容も詳しく確認。

《床》
無垢のカバ材と決めていたけれど、案外硬くて私の足に負担があるし、昨日冷蔵庫掃除で水を使ってみたら、日頃の土間生活が身に付いてて、シンクが浅いのもあるけど~水は溢し放題というのが分かりました。
気を付けるつもりでも、気を配りきれないのが化学物質過敏症(CS)。

日当たり悪く寒いキッチンですし、2年前のトイレと脱衣所の床をリフォームして大丈夫だったこともあり、クッションフロアに変更しようと思います。
傷んだら張り替えも可能だそうで・・・。

《壁、天井》
キッチン回り、レンジ付近は、ホーローのキッチンパネルで、掃除も楽になると(基本、掃除はあまりできない)期待してます。
お風呂をホーローパネルにして、身体の方も大丈夫だし綺麗に保てて助かってます。

残りの壁と天井をどうしたものか。
トイレと脱衣所の壁に貼った、プラスチックのプレート(?)にしようかと工務店さん。
私が使えているもので、手入れが楽なんですけど。
壁紙よりは良いと思うのですけど、決めかねています。

漆喰にするか・・・。

ホーローのキッチンパネルや、ステンレスという手もあるようですけど、鉄でしっかり囲んだら~どうなんでしょうね!?

《出入口》
狭いキッチンは、玄関にドアで出入りができます。
そして、もう一方はオープンな形でも、スペースはドア1枚程度の出入口があります。

居間は、梅雨時や暖房が入ると、姑が使っていた防虫剤の臭いがモワモワ出てくるし、雑多な日用品などからも出る揮発物質で、私は苦しくなります。

しかし、一歩も入れなかったところから、年々空気は良くなって、少しは居られる居間になってます。

さて、どうするか?
間にドアを付けようと考えました。
引き戸と言ってあったけど難しいようです。
ドアを開けた状態でおくのも落ち着かない。
ドアを閉めてたら、キッチンはますます暗くてうっとおしい。

まだ悩んでいますが、既成のドアが付けられる状態に、キッチンと居間の間の壁を作ってもらおうかと思います。
今は、おしゃれな(?)アーチ型。
四角くしてもらえば、アコーデオンカーテンという手もありそうです。
(使えるものを探して、揮発させる必要がありますけど)
どうしても空気を遮断したくて、ドアが必要なら大きな工事無しで、取り付けられるようにお願いしました。
やってみなくちゃ!
キッチンリフォーム打ち合わせ・・・再検討_c0330749_16044288.jpg

今のトイレの壁とドア。
ドアを付けるなら、こんな感じかな?

このドアも合板だけど、私には臭くない。(2年経過)
2階の押し入れの~いわゆるベニヤ板は、40年経っても臭い。

《システムキッチン》
システムキッチンの詳細は、何度かショールームに通って決めようと思います。
補強用の合板が数ないもので、合板を丈夫なアルミシートで被う方法など、検討してもらっています。

吊り戸棚は、ステンレス製でガラス戸付きのものをお願いしました。
その下にパイプの水切りラックも付けてもらえば、何とかなりそうです。

吊り戸棚の合板の臭いは、開ける度に頭の上から毒ガスが降りてきて・・・とても苦しいです。
開け閉めしなくても、合板の棚があることは、常時キッチンの天井から毒ガスが降り注いでいる状態だと思い諦めました。

昇降式の食器を伏せられるラックに憧れていたのですけど。

今、食器棚を置いてあるのも撤去して、システムキッチンと同じ仕様の作業台を置き、1部はオープンで・・・下にゴミ箱を置く予定。
そして、立つ力も無い時は、椅子に座っても下に足を入れて、料理の下拵えができるように♪

◇ ◇ ◇

冷凍庫をどうするか?で、冷凍庫を置く予定だった所に何を置くか!?
またまた悩むことになりました。

冷凍庫のスペースが収納に使えるなら、一旦諦めたガスオーブンも~って、思ってしまいます。

お友達は、CSでありながら家を建てるので大変です。
私は、キッチンだけで大変です。

やっと玄関ドアの工事日程が決まりました。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-01 14:45 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風