人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

県外のCS患者さんとの交流・・・並んで防毒マスク

昨日は、化学物質過敏症(CS)外来の受診に来られる方に会うことが出来ました。
年に1度・・・七夕様のような交流です。

一緒に食事をして、私の車で病院へ移動。
県外のCS患者さんとの交流・・・並んで防毒マスク_c0330749_14393311.jpg

(病院入り口のロビーの上の方・・・クジラが♪)

患者会仲間と3人で、おしゃべりは止まることを知らず(笑)
年に1度なのに、またいつでも会えるような気楽な話。

5年ほど前に出会った頃は、重い話ばっかりで大変だったね!
生きてるのも辛い日々を切り抜け、家を転々とし・・・、今も決して楽な暮らしでは無いと思うけど、工夫しながら穏やかに暮らせるようになった彼女に拍手です。

病院内の空気は苦しいので、受診までの時間も、3人防毒マスクで並んでおしゃべりしました。
県外のCS患者さんとの交流・・・並んで防毒マスク_c0330749_16033481.jpg


◇ ◇ ◇

CSは、個人差が大きくて、私の経験を伝えることは出来ても、本人に合う対応策は自分で見つけるしかありません。

近親者やご近所の方々との関係、転地先での人間関係・・・様々な避けられないストレスとどう折り合いを付けるか!?も本人にしか出来ないこと。

たくさんのCSさん達と出会えた私。
おかげで自分1人では経験できない様々なことを聞かせていただき、私の生活にも役立てることができて助かっています。

◇ ◇ ◇

彼女の番が来て見送った後・・・二重マスクの方が近寄って来られました。
「ブログやってられますか?」

私のブログ「化学物質過敏症・風のたより」を見てくださっている方でした。
ブログに、防毒マスク姿の写真を載せてたから、気付いてもらえたのでしょうか。
嬉しいような、恥ずかしいような、新たなCSさんとの出会いとなりました。

CS外来初診とのこと。
連続でCS談義となりました。

そうですね。
近くにCSの話が出来る人が居なくて孤独だとか。。。

CSは、家に居ても苦しいけれど、外に出ると回りは敵ばかり!
漂ってくる空気は苦しいし、近寄ってくる人の臭いも苦しいし、建物に入ろうが乗り物に乗ろうが密閉空間は~また消毒や建材など別な苦しさがあり・・・CSで出歩く人はほとんど無いに等しく、出会うのは難しいですね。

CS外来の時間に、診察室前で待ち伏せたら、効率良く会えるかもしれませんが。

CSさんの交流は、難しいですね。
同じCSでも反応物質も違うし、感じる強さも違うので、会うだけでお互い傷付けあう危険もあるのです。

でも、CSさんとの交流は、とても大切で必要なことだと思います。
自分のことで精一杯の日々ですけど、考えなくてはいけませんね!

◇ ◇ ◇

受診の後・・・早めの夕食♪
県外のCS患者さんとの交流・・・並んで防毒マスク_c0330749_14393755.jpg


お腹が空いてないハズなのに完食でした(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-08 06:25 | 患者会・CS交流

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風