人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

人が住んでるように見える?草ひき

毎日、毎日、雨が降り・・・畑作業は、お預けです。

昨日は、降り止みに草ひきしました。
少し前に・・・「住んでいらっしゃるんですか?」と聞かれたのが、ちょっとショックでしたから。

畑優先で、作物の無い所は後回し。
とはいえ・・・裏山ではなく、我が家に向かうメインストリートが、これではね(笑)
人が住んでるように見える?草ひき_c0330749_02473718.jpg

白いポストは見えるけど、ちょっとヒドイかも!

しっとり濡れた土。
枯れかけたエノコログサ(ネコジャラシ)も、スポッと軽く引き抜けて、比較的涼しくて、草むらでも~ここはハミも居なくて♪

無心になって草ひき、久しぶり♪
土に触れられて気持ち良かった!
人が住んでるように見える?草ひき_c0330749_02473987.jpg

まだ、奥の方は手付かずでも、かなりスッキリしました。
シャクヤクも、葉が枯れてきたので地上10cm位で刈って、刈った葉は被せておきました。
茎を残しておくと、シャクヤクの在処が分かって、間違って掘り起こしてしまう心配がなくなります。

そんなに広い面積ではないけど、草丈があったので、家の裏まで刈ったくさを何度も運び、くたびれました。
日射しは無くても、結局大汗になり体力消耗。
シャワーの後は、しばらく横たわって・・・。

動く何倍もの休憩が必要です。
もう少し体力が欲しいです。

8月は猛暑で干ばつで・・・
草ひきした所も、土の中はモグラのトンネルだらけ。

8月は、草を除けてしまったら、余計に土が乾いて、生えてる稚木の桜が枯れても困るから、草を残してあったのですけど・・・。
言い訳になるか!?(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-15 02:22 | 住環境(家・転地先)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風