人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

また、キッチンリフォームの打合せ

化学物質過敏症(CS)の私。
体力目減りが一番激しい9月に、許容範囲を越えて草刈りに熱中し・・・。

一般の方の労働と比較したら、何分の1とかの細やかな作業であっても堪えています。

それでも、CS仲間にも用があったし・・・オーガニックマーケットに出かけ、たった1周で足腰ガクガクで気分が悪く、いつものお買い物と情報交換をしたら、皆より先に帰宅(家族の家)。
また、キッチンリフォームの打合せ_c0330749_18033159.jpg


◇ ◇ ◇

ちょこっと家で横になってから、リフォームの打合せ。

ショールームは空気は良くないけど、実物があるのは有り難い!

何度も見積もってもらいながら、見積もりが仕上がる頃には、私の希望が変わり、変更お願いの繰り返し。

ごみ箱をスマートに収納できるタイプを見付けて大喜びだった私ですが、ごみを捨てる度に引っ張り出して片付けるのも面倒かな!

ワゴンに乗ったごみ箱の現物を眺めつつ、狭いキッチンでごみ箱を引っ張り出したら邪魔な感じ・・・と、また変更!

悩みに悩んだガスオーブンも設置することに!

後は、親戚のガス屋とシステムキッチンメーカーのコラボがどれ位出来るか!?話を詰めなくては!

◇ ◇ ◇

いろいろ、一般のシステムキッチンの組み方と違う、私ならではの組み合わせで、担当の方には苦労をかけているようです。

電気炊飯器、電気オーブン、トースターが特に苦手な私。

ご飯は、ガスコンロで自動炊飯で炊く予定。

オーブンは、ガスオーブンに♪
電子レンジは、ほんとは使いたくないけど、家族の分まで私は面倒みられないから、お助けグッズとして電子レンジ機能付きガスオーブンにしたら、電子レンジを別に置かずに済みそうです。

パンも、ガスコンロのグリルで焼く予定。

なので、トースターも炊飯器も無し!

とは言え、2階のキッチンには電子レンジも、オーブントースターも電気炊飯器もあるので、私が料理出来なくても何とかなる!
って、今も全部息子が作ってくれてるのですけどね。

◇ ◇ ◇

キッチンの壁、床、天井も・・・
私がOKな材料にするって悩ましいです。
でも、寝る部屋ではないから!
出来る範囲で、出来るだけ身体に負担がかからない方法、考えてもらってます。

転地先の天井修繕、抜けた床を張って、家族の家の風呂やトイレのリフォーム、マイルームの増築、娘と息子の床のリフォーム。

たくさんの工事をしてきた中、使えた材料で、最初苦しくても、今は問題なく使えてるものを使ってもらうと思います。

◇ ◇ ◇

帰宅後は、気分が悪く・・・
今晩のマンドリンの練習には、行けそうにないとメール連絡しました。
ああ、草刈りの疲労が抜けてくれません。
台風接近の影響もあると思います。
by 2kaze | 2016-09-17 17:24 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風