人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

県外のCSさんの家探し・・・運転サポート

今日は、県外から家探しに来られた化学物質過敏症(CS)患者さんの運転サポート。
交通網が発達していないし、公共の乗り物に乗ること自体が大きなストレスとなるCSさん。
患者仲間と一緒に、私の車で移動しました。

◇ ◇ ◇

普通一般の方なら、住みそうにない古びたお家です。
でも、CSには揮発も進んで、新しい家よりずっと楽だと、私は思うのですけど。
ご本人は、どうなんでしょうね。

どうしても綺麗にしたいようなんです。

私自身リフォームを重ね、いくらチェックを重ねて慎重に材料も決めても、工事をすると思わぬアクシデントがあったり、臭いが抜けずストレスとなったりで、大変な思いをしてるので・・・ハラハラしてしまいます。

個人差があるし、それぞれ抱えている事情も違うので、私がとやかく言うことではありませんね。
でも、悪化することが無いよう願うばかりです。

◇ ◇ ◇

私は、患者会活動を通して~自分の家だけでなく仲間の家探しに付き合わせていただいてます。
海辺から山のてっぺんまで、街中のマンションなど、たくさんの家や土地を実際に見てきて思うのは、CSにとって100点の家は何処にも無いと言うこと。

私が前に暮らした家も、今居る家も、私が住まなくなった後、どうぞ使ってください!とは~とても言えない状態です。

何処かで折り合いをつけ、体調が悪化しない程度の我慢も少しは必要で、それにも増して暮らし方の工夫が大切と、今日もCSさんとご一緒しながら思いました。

自分の身体が楽になる環境は、何処かに揃っているものではなく、自分で作り上げるしかないと。

それぞれ、経験を重ねて、失敗しながらも生き方を見付けて欲しいです。
出来れば、失敗は、小さく済みますように!

◇ ◇ ◇

私の体調は万全ではなく、よく知ってる道路なのに、目の前の景色が頭の中の地図と繋がってくれず、迷子ではない(だいたいの場所は分かる)けれど、何度も曲がる道を通り過ぎてしまいました。

仲間のナビ、助かりました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-09-21 20:54 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風