人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ネズミは死んだのか?・・・臭いがすごかったけど

ネズミが出没し・・・困って・・・毒餌を置いたのは私です。

以前から、土間ではネズミが出没していたけれど。

今年の8月。
農薬散布から逃れる為に、10日ほど家を空けてたら、寝室兼居間はネズミの糞だらけになっていて、後でいろいろチェックしたら、タオル置き場、衣類を入れた籠、奥の部屋も・・・あらゆるところに糞がありました。

一応、備蓄してたお芋、土間に干してた麦の穂や野菜の種を食べられたものの、私の食糧をあさった形跡は無く、主にプラスチック類(調味料のキャップや密閉容器、ポリ袋)をガリガリ噛んで~楽しんでる(?)ような感じ。
噛じりカスは散らかってて、食べてはいないみたい。

2016.8.6. 油が好き?プラスチックが好き?・・・ネズミさん
http://kaze2.exblog.jp/25875618/?_ga=1.226658077.1085244916.1432034056

私が戻っても、数日おきに糞があり、何処からか入室しているようでした。

◇ ◇ ◇

ネズミホイホイも、ネズミ取り器も気が進まず。

毒餌を置いてみることに!
袋に入ってた毒餌を、袋ごと置くように説明書には書いてあり、出没確認(糞)したところ8ヵ所に置いてみた。
でも、毒餌の近くに糞があるのに食べた形跡が無く・・・2ヵ所の毒餌の袋を破って、少し中の毒餌を出した状態で置いてみた。

袋から出てた毒餌が少し減った。
でも、また新しい糞発見。

また、少し毒餌が減って・・・数日後(9/23)
奥の部屋に異様な空気。

臭い!!!
この臭いは、死臭。

数年前、庭の松の木の近くで臭って、ずっとずっと何の臭いか分からずにいて、そのうち臭わなくなったけれど、草刈りをしたら鳥の骨を発見。
草むらで死んで、土に返った後でした。

その時と同じ臭いです。
体調悪化は無いけど、恐ろしく臭い!

奥の部屋は、まるで泥棒が入ったかのように、荷物が散乱していて、恐る恐る荷物を点検したり、移動させたり、臭い過敏の鼻でクンクンするけれど、屍は見つからない。

寝室は臭くない!

そうか、床下かもしれません。
寝室の床下は、アルミシートを貼ったので、床下からの空気の進入はありません。
奥の部屋までは、アルミシートの工事をしてないから、床下の臭いは上がってきてるかも・・・
何だか?だけど、そういうことにしよう!

◇ ◇ ◇

私の考察が正しいかどうか?分からないけど、今回の3日の外泊(家族の家泊)の間、戸を開け放しておきたかったけれど、大雨の日もあるし、奥の部屋の空気が少しは出てくれるよう、雨戸は閉めて家の中の障子は開けて出かけた。

そして、今日~転地先のネズミ舘に帰宅。
嫌だな~あの臭い!と思いつつ入室。
クンクンすると臭うけど、気にならない程度でひと安心。
まだ、全室チェックは出来てないけど、新しい糞は見当たらない。

さて、ネズミは死んだのでしょうか?

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

◇ ◇ ◇
2018.8.22.追記
2年も経ったこの記事が、何故か最近閲覧されるようになってます。
たぶん、結末をblog内の何処かに書いたような、書いていないような・・・。

結局、2017年の1年をかけて、コツコツと自宅に引っ越す作業中、奥の部屋の大きな段ボール箱を移動させたところ・・・ネズミさんのミイラを発見、処分することが出来ました。

掃除、片付けが苦手な私。
発見するまで数ヶ月、大いに反省したものの、亡くなられた直後でなく、乾燥してくれてて助かったようにも思います。
ネズミさん、ごめんなさい。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

Commented by ちえ at 2016-10-01 09:47 x
初めまして、長年CS の者です。家もネズミがいたのですが、最近居なくなったと思ったら
アオダイショウが食べていました! 殺虫剤や毒などは自分が駄目なので使えません。
ペットショップで買ってきて軒下に放すのはどうでしよう?
大きいカエルもいて鳴き声がうるさかったが最近いないので、それもおそらくヘビさんが┅
Commented by 2kaze at 2016-10-01 18:20
ちえさん、こんにちは
この記事の後、新しいネズミの糞が無く、ほっとしています。

そう、蛇さんも・・・買ってこなくても、家の回りにいっぱい居るのですが(笑)

そう言えば、昨年だったか~土間で蛇を見た後は、しばらくネズミも来なかったようです。

でも、なかなか私の都合の良いようにはいきませんね。
by 2kaze | 2016-09-27 18:18 | 住環境(家・転地先) | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風