人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根ダメかも、人参もボロボロ・・・根性に期待

昨日は、畑が出来なかったけれど、ちょこっと大根の虫取り。

c0330749_05453987.jpg


元気に芽生えて頼もしかった大根なのに、9月の長雨と高温でボロボロな感じ。
私も留守がちで虫取り出来なかったし。。。
そろそろ抜き菜で食べられる時期なのに。。。

大きく育ったものから間引くのではなく、成長点までやられた貧相なものを抜くことに。

青虫、黒虫、筋入りの虫・・・イモムシ系の虫に食べられ中心のスジだけに。
1~2mmのカタツムリは、ポツポツ穴を開け。
ネキリ虫なのか、地面のところをかじられパッタリ倒れ。
小さなカメムシや、名前の分からない虫も・・・。
地面の下はモグラの穴。

土が乾く間もなく雨が降るから、根っこは溺れているのかも・・・。
高温だったためか元気なく、葉っぱも溶けてたり。

写真は、少しマシな葉っぱです。
美味しそうな葉っぱが無くて。。。
10月に入って、晴れ間も出るようになったから、これから出る葉っぱに期待です。

大根は、根性がある野菜だから、どれかは大きくなってくれるでしょうか!?

お百姓さんなら、全滅と・・・諦めて蒔き直すのかな?
別畝に蒔いたら、抜き菜用ならOKかな?

◇ ◇ ◇

人参も、自家採種の種なので、いっぱい蒔いたわりに数が少なく・・・。
この時期に、これまで虫はほとんど無かったし、大根に気を取られてたら。
c0330749_05454151.jpg

人参も、軸だけに!!!

エエッ!何処に虫がいるんだろう?
数匹・・・軸より太ったイモムシが!
まだ、食べられるほど葉っぱも無いのに、虫も食糧足りなさそう。

◇ ◇ ◇

菜花、レタスも芽生えてるけど、大丈夫かな?
なんだか悲しい畑です。

今日は、上畑に行ってさつま芋掘りしようかな♪
草藪の中の鶴首カボチャ(ひょうたん)、そろそろ収穫かな♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-10 05:11 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風