人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

来年の体調記録用・・・1日1頁の日記帳ほか

今年は、半分も書いてない体調記録。
ブログなら、いっぱい書けるのに・・・(笑)

もっと小さい手帳にしようかと、さんざん迷って今年と同じ1日1頁のB6サイズの日記帳を買いました。
空欄多くてもいいや!
ただの横線だけのノートだと、それこそ書かなくなってしまいそうだから。

1週間1頁とかの手帳やダイアリーは、何処に行っても山のようにあるけれど、1日1頁のものは数が少なくて、早めに買いに行ったけど、数日悩んでいる間に1冊になってて、慌てて手に持ちました。
来年の体調記録用・・・1日1頁の日記帳ほか_c0330749_21205960.jpg

起きた時間、眠れたか?起床時の体調などから始まり、症状のメモは円で囲み、強い症状は二重円とか、曝露原因が分かるものはトゲトゲマーク(?)など、パラパラめくってすぐ目に付くようにしています。

食べたものは、記録でありながら、書くことで反省したり。
メモ書きが、乱雑に書かれた、他の人が見たら?だらけの体調記録です。

毎日書けると良いけど、メモ書きでも私は億劫で、1ヵ月以上空欄も度々です。

今回の膀胱炎とか、その前の血圧乱高下の日は、1頁の隅々までメモが並びます。

やっぱり、書いておかなくちゃ!
ブログ上での文章と、メモだらけの日記帳を組み合わせると、その時の体調も鮮明に浮かびます。

◇ ◇ ◇

この日記帳の前は、倍の大きさB5サイズのルーズリーフの1頁に1日分の記録を残していました。

ブログほど読み返すことは無いのですが、何かの折りに必要かな?必要ない方が良いけどね。

他にもスケジュール手帳も買ってます。
持ってる割りに活用出来ていません(笑)
手で書くことは、とっても苦手で大変です。
ほとんど、スマホに記録しています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-18 20:52 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風