人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根の葉が溶けていく・・・病気かな?

虫に食べられてボロボロの大根。
しばらく転地先に居たので虫退治!

それにしても、種類が多いです。
アオムシ(モンシロチョウ)、クロムシ(カブラハバチ)、コナガ、ヨトウムシ、ハスモンヨトウ、ナニセノメイガ、ナガメ(カメムシ)、ウリハムシ、カタツムリ・・・
名前が?な虫も居て。。。

放置しているわけではありませんが、不在な日も多く、体調不良な日も多く、雨の日もあったりで、捕獲処分していても追い付かない。

でも、涼しくなってきて、ちょっと大根も元気になったかと思ったら、葉っぱが溶けてきました。

なんか~葉っぱの一部が白っぽくなって・・・
c0330749_07344894.jpg


萎れて溶けていきます。
c0330749_07344995.jpg


あれよあれよと言う間に、どんどん広がっています。
どんどんと言っても、農家さんのように広い畑ではなく、小さな畝の中ですが。

地面の下では、相変わらずモグラがトンネル掘ってるみたいだし、異常気象も加わって大根はくたびれてます。

溶けてるのは病気でしょうか?
私が、次々と葉っぱを触って、手で虫取りするから、細菌感染を広げているのかもしれません。

今度、転地先に戻ったら、萎れた葉っぱの大根を処分した方が良いのかもしれません。

◇ ◇ ◇

私の自家採種を続けている大根は、9月に蒔くと育つ品種ですが、10月も後半になった数日前隣の畝に蒔きました。
c0330749_07345169.jpg

昨日発芽♪

大根葉で食べられたら嬉しいです。

私、葉物野菜が上手く育てられず、小松菜もほうれん草もイマイチなんですよね。
大根は上手だったハズなのですが。

土の状態が良くないのかもしれません。
改善策は、いくつか考えられるけど、作業する体力が無くて、成るようになる畑、成るようにしかならない畑になっています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-24 07:33 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風