人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

お寺での法要・・・身体の反応は減ったけどストレス

10/29の記録です。

実家の法要は、最近お寺で行うことが多くなりました。

午前は法事、午後は演奏会本番という、化学物質過敏症(CS)という疲れ易い身体には過酷なスケジュール。
どちらも外すことが出来ず、考えただけで憂鬱。

前日の舞台リハーサルの曝露疲れ、身体的疲れも加わって朝から気分が悪く、胃がキリキリ痛むし、ふらつくし・・・
これは、鎮痛剤が必要かと思いつつ、お弁当の準備。
お寺での法要・・・身体の反応は減ったけどストレス_c0330749_03392173.jpg

私が食べられる添加物控えめな冷凍食品、ピラフと海苔巻きをチンして詰めました。
元農薬リンゴも横に添えました。

家族にリンゴ位剥いて・・・と思ったけど、お弁当用に割って芯を除くだけで身体が怠くて沈没寸前、情けない身体では仕方なく諦めました。

残ってたシフォンケーキの端切れ、小さなパン、クッキーなどの非常食、保温出来る水筒2本に暑い番茶も!

今日の長期戦、いつでも何処でも、スケジュール変更があっても食事ができます。

お弁当や荷物の準備等でバタバタしてたら、鎮痛剤を飲むのを忘れました。

いつものサプリメントはきっちり飲んで、タチオン錠の量を我流オーリングでチェックの時、ひょっとと思ってグルクロンサンを問うと必要とのこと。
タチオンは止めてグルクロンサンを飲みました。

◇ ◇ ◇

お寺での法要。
早めに出発したのに、忘れ物取りに引き返し、ギリギリ到着。
おかげでお寺での滞在時間減らせました。

3人分の法要で、遠くの親戚も来てくださり・・・人数多いなぁ!
焼香の煙りも多いなぁ!

不織布活性炭マスクに厚手の活性炭マスクCS-5を重ね。
焼香が始まったところで、更にPM2.5対応マスクを被せて3重マスク。

幸いなことに湿っていたのか?火種の調子が悪くて、あまり煙が立たず、私にはラッキーなアクシデント。

このお寺の法要は、最後に皆も一緒にいくつかのお経をお唱えする決まり。
長い息を使い切っては、深く息(煙り)を吸い込むので、私にはとても辛い修行です。

目で追うだけと思いつつ、仏様を想うと小声で唱えたくなって、つい深い息をして苦しい。。。

それでも、以前は頭がガンガン痛くなって、めまいグルグル、咳き込んだり、吐き気も強かったのに・・・今回は、息苦しい程度で済みました。
もちろん、身体は自覚症状が無くてもダメージを受けていると思いますけど、反応は減りました。

長年続けてきた代替治療や節制のの効果でしょうか!?

墓参り。
比較的近くにあるお墓にも、皆で・・・
用があるからと、ここで失礼する手もあったけど、滅多に会えない従兄弟達と、少しは話をしたくて一緒にお墓に向かう。

私は、迂回しても坂道を歩きたかったのに、急な階段を降りることに。。。
70~80代の方もいるのに、私(62才)はヨタヨタで遅れをとって離されていく(笑)
煙り曝露でふらつく恐れもあって、慎重に降りました。

その後、だらだら道もトボトボ歩く。
1週間前だったら歩けなかったよね、数年前でも無理だったよね、今日は疲れるから歩きたく無かったのに。。。

お墓では、皆で賑やかに落ち葉拾い。
法事は交流会でもあるので良いことで、私も従兄弟達の近況やら想い出話など。

しっかり線香も焚かれて、煙りを避けて右往左往。

線香も、以前は線香を焚く前に、先にお参りさせてもらって、離れた場所で待機していたのだけど、頭ガンガンにならずに済みました。

焼香や線香の事も、実家で話したこともあるのですが、火をつけないことは承諾してもらえませんでした。

そして、皆が食事会へと移動の時失礼しました。
ほんとは皆と交流したかったけど、次のミッションに向かいます。

ちょっと、怪しい身体です。
若干の頭痛と大きな疲労感、ふらつきは少々。
お墓までの往復歩いたことで、滞っていた血流が流れてくれて良かったかもしれません。
でも、今の私には長距離で、とても疲れました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-10-31 02:29 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風