人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝

さつま芋掘りは、友達に手伝ってもらって掘り出したものの、超ハードスケジュールだったし、ほとんど手付かずだった畑。

膀胱炎でへこたれてから、ほんとに体力的には自信がない。
でも、やりたい!

朝一番に、大根葉とブロッコリーの葉っぱの点検。
数日留守してたら・・・これでもか!とアオムシの卵だらけでした。
今朝の気温は7度。
間もなく霜が降りそうな気配なのに、蝶々は頑張って1匹でも子孫を残そうとしてるのに、除けてしまってごめんなさい。
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02392787.jpg


午前中、上畑に行って、草刈り作業。
もっとやりたかったけど、お隣の畑で草を燃やし始めたので退散。

しっかり昼寝してから、前庭畑で玉ねぎを植える畝の準備。

1度草取りは済ませてた畝ですが、被せてあったカヤとか枯れ草を取り除き、もう一度ノビルとかムラサキカタバミの球根を掘り出して。

畝間の草取りもして。

ほんとに何年ぶりかで鍬で畝立て。
下手したら腰痛になりそうで、使うの恐かったけど、身体は鍬の振り方を覚えてて、あっさり畝立て出来ました。
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02392900.jpg


この前、有機石灰は撒いておいたと思うので、EMペレットの肥料少しと米糠を撒いて、表面の土と混ぜ、モグラの穴も見付けたところだけ潰し・・・ふかふかの土を鎮圧して籾殻を敷き詰めて。
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02393000.jpg


玉ねぎ用の穴空き黒マルチを張りました。
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02393266.jpg


横によけてあったカヤや枯れ草を、畝間に敷き詰めて終了!
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02393352.jpg


これで良いのか?悪いのか?私流の畑作業。

事前に草取り済ませてあったから、割りと簡単でした。
今日は、涼しく(寒い)て、作業も苦にならず、もっと出来そうな感じですけど、日が傾くとグングン気温は下がって、血圧上がらないうちに切り上げなくては!

ボロボロだった大根も、アオムシ退治の効果か、新しく出て来た葉っぱが大きくなってきて、やっと抜き菜をいただくことに♪
久しぶりの畑・・・午前1時間、午後1時間、玉ねぎの畝_c0330749_02393505.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-02 22:45 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風