人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

やっと工事日決定・・・家族の家のキッチンリフォーム

やっと、やっと決まった工事日程。
なんと11月21日から!

寒くなってきて、1日でも早く工事を済ませて欲しいから、これ以上ずらしたくないのですが。

法事はあるし、演奏会はあるし、とんでもなく忙しい曝露連続の月末になりました。
でも、やるしかありません!

◇ ◇ ◇

農薬散布が少なくなる9月中頃から工事をしたい!と思っていたけれど・・・

近くの小学校の耐震工事が、9月いっぱいはかかると分かり、10月始めからの工事を工務店さんに伝えたのは半年前のこと。

これまでやってきた、私の個室の増築、娘と息子の部屋の床のリフォームとは違う、中に入るシンクや収納などの具体案がちっとも考えられないまま・・・暑くなり、農薬シーズンになってしまいました。

回らない頭を何とか動かし、農薬ダメージの身体をおして、業務用キッチンのお店に出かけ、思うサイズが無いのでカタログも見せてもらい・・・ネット検索やらネット上の化学物質過敏症(CS)仲間に情報をもらったり。

電話や人との交渉にストレスを感じて、何もかも放り出して逃げたくなったり。

少し冷静になって、工務店さん提案のキッチンメーカーに出かけて、現物をチェックし始めてから、やっと自分なりの具体案を練り始めました。

いろいろ難点を何とかしたくて四苦八苦。

メーカーさんに出来ること、出来ないこと、工務店さんに出来ることを擦り合わせ・・・決まらない、決められない。。。

結局、メーカーさんへの発注が遅くなり。。。

娘の仕事(家で仕事)の忙しい時期と重なりそうなので11月中頃まで延期を伝え、私も膀胱炎で寝込んでて10月の工事は無理だったし。

しかし、発注決めた時、リオ(犬)は来て無かったよね(笑)
業務用キッチンにしてたら、えらいことでしたね。

◇ ◇ ◇

お天気等もあるでしょうが、工期が遅れがちな工務店さんですが、キッチンメーカーさんの搬入工事が11月末に決まったので、それまでにキッチンの外枠は仕上げてくれるでしょう。

耐震基準が出来る以前に建てられた家です。
キッチンだけ補強してもなんですが、出来る範囲でこの際補強もお願いしています。

上手くいけば、お正月に使えるかなぁ~♪

「化学物質過敏症・風のたより2」キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-06 05:05 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風