人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

至福の一時・・・マンドリンの音色にうっとり♪

とても優しく暖かい音色のCDファンでした。
四国で生音が聴けるというので、企画段階から~ずっとずっと心待ちにしていた青山忠さんのマンドリンコンサート。
c0330749_22254460.jpg
私一人でも出かけるつもりでしたが、マンドリン仲間2人も乗せて、四国山脈を越えて松山まで行ってきました。

期待以上の、暖かくて優しい音色にうっとり聴き惚れました。
亡き師匠のトレモロを、更にソフトに進化させたような・・・。
マンドリンって、こんな音だったの!?
私が弾いてるマンドリンは何だ!?

いろんな思いもごちゃ混ぜにしながら、見逃すまい!聴きのがすまい!と・・・最前列で聴かせていただきました。
c0330749_22235917.jpg

ノリノリのリズムあり、しっとりとした曲あり。

中でも・・・
「奇跡のリンゴ」は、化学物質過敏症(CS)患者早苗さんの命を救ってくれたリンゴの生産者、木村秋則さんをモデルにした映画の曲。
どうしても観たくて聴きたくて、防毒マスクで出かけた映画で聴いた曲。

また、今回の演奏会の会場は、CSの主治医の講演会と同じ会場だったこと。
亡くなられたCSさん達のこと。
いろんな思いも重なって、もちろん心に染みる演奏に、涙が溢れました。

以前マンドリンクラブで演奏した曲でもあったけど、私達の演奏とは雲泥の差。
歌うように弾く、心を込めて弾く素晴らしさを教えてもらえたように思います。
c0330749_22264010.jpg
たくさん聴かせていただいた曲、それぞれに感動♪
私にも、下手なりに、まだまだやるべきことが有りそう!と気付かせていただきました。

ずっと聴き続けたいような心地良いコンサート、ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

今回は、不織布の活性炭マスク(BMC)+厚手の活性炭マスク(CS-5)+当てガーゼで、最後まで聴けました、
防毒マスクも携帯酸素も持って会場入りしましたが、使うことなく居られました。

決して良い空気では無かったけど、最前列というのは前に人が居ないので良かったのかもしれません。

演奏に聴き入ってて、CS症状を封印してしまったのかもしれません。

でも、頭痛も無く・・・疲れましたが、往復運転出来ました。
帰りはノンストップで、車を走らせ帰ることが出来ました。
本日の走行距離、195.8kmでした。
c0330749_22240688.jpg


お昼は、友達に付き合ってもらって、風味花伝で・・・美味しかったです。
これも、体調維持に繋がったと思います。
c0330749_22240886.jpg


封印した症状が、程ほどで済みますように!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-06 21:35 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風