人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

じゃが芋の土寄せ・・・別の用が気になる

昨日の柚子狩りで、堅い枝も剪定したからか、右手の中指のバネ指症状が復活して、他の指も筋肉痛。
今日は、セーブするしかありません。

のんびり、じゃが芋の土寄せ。

穴ぼこの谷間に、芽が出てしまった小さなじゃが芋を植えてありました。

植えるの忘れてて、大きなじゃが芋は期待してないけど、もとの芋より増えたら良いかなぁ。
春植えじゃが芋の種芋が出来たら良いかなぁ。

(1)穴ぼこの回りの土を落とし、茎の根元に土を寄せました。

(2)籾殻を被せて・・・

(3)カヤや枯れ草も乗せました。
c0330749_18125261.jpg

これで、お芋が飛び出さず、じっくり育ってくれると嬉しいです。
霜が降りても、少しは耐えてくれると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

しかし、のんびりでも、畑やってる場合ではありません。

患者会の文書の手直しをしなくては!
かなり前に書いたものなので、一部書き直す必要があるというのに、気付いてから何年も経つのに・・・ちっとも取りかかれません。

PCの前に座ってみたり、印刷して古い文書を見直したりしても、ちっとも書けません。

だらだらと、気ままにブログは~いくらでも書けるのに(笑)
ブログの方は、いくつも下書きがたまってるのに。

さて、もう勉強会には間に合わないかも。
かと言って、古いまま印刷する気になれなくて、困ったもんです。

◇ ◇ ◇

ボロボロ大根も、徐々にそれなりに復活してくれて、毎日抜き菜を楽しんでいます。

今日は、久しぶりに全粒粉スパゲティ~♪
最後の玉ねぎとニンニク、なけなしの人参、新鮮な抜き菜と細い大根をオリーブオイルで炒めて、塩と醤油少々♪
あっ!ベーコンも入れてます。
c0330749_18130148.jpg


料理しながらも、患者会の文書・・・気になるだけで、文は全く浮かばず。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-10 17:46 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風