人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会、終了!

医師2名、社労士5名、患者家族他3名、ゆるゆる仲間15名
なんとも贅沢なメンバーが揃い、参加者は25名もありました。

バタバタと大慌てという感じではありましたが、皆様のご厚意に大いに甘えて実現できた勉強会でした。

ものすごく内容が濃くて、もっと多くの方に聞いていただけると良かったと思いますが、患者も参加となると、これ以上の人数は難しいように思います。
「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会、終了!_c0330749_17501428.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)も、障害年金を受けられるようになったけれど、年金制度は流動的(?)で、いつ制度が変わるかもしれません。
受給出来る道が狭くなったり、これまで受給できた人が切り捨てられるかもしれません。

急に制度が変わった場合、社労士1人では手続きが間に合わなくなる恐れもあり、より多くの社労士さんにCSに関わってもらう必要があり、社労士さんの紹介という意味合いもありました。

社労士さんの方にも、もっとCSの勉強をしてもらいたい!という患者としての希望もありました。

◇ ◇ ◇

障害年金の手続きはお願いしたけれど、社労士さんに実際に会うのは初めてという方々がお礼を述べたり、早速相談したり。
最初から和気あいあい♪
「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会、終了!_c0330749_17501732.jpg

気になってた合板のキッチンは、養生シートですっぽり封印。
空気が変わったと、さすがCSさん達は、微妙な空気を感知できると感心しました。

空気清浄機2台設置しても、ちょっと香料が・・・
道中でもらってきたのか?以前使用した合成洗剤臭が残っていたのか?

風上にCSさんを並べ、香料が心配な方はちょっと離れた席にしてやってみました。
もちろん、窓は全開!

疲れたでしょうけど、皆頑張ってお話を聞くことが出来ました。

入り口に化学物質過敏症ののぼり旗を立ててあったのに、写真とり忘れて残念でした。

2016.11.1.「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会
「化学物質過敏症と障害年金」ゆるゆる仲間勉強会


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-11-13 17:49 | 患者会・CS交流

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風