人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

紙の扱いは、やはり苦手・・・リーフレット増し刷り

日曜のじんけんフェスタで配布しようと、先日分けていただいた「CS知ってねリーフレット」をA3サイズで4枚分作れるよう、縮小して両面コピー。

財政難の患者会。
化学物質過敏症(CS)の会員は、働けない方がほとんどで、生活保護世帯も・・・。

カラーコピーの方が見易いけど、安い白黒コピーで増し刷りしました。
(輪転機印刷だと、もっと安く印刷できるけど、インクに強く反応し症状が悪化するのです)

ちょっと小さいけど、まぁ良いか!

集中して、丁寧にやろうとしても、眼の焦点合わないし、老眼鏡は転地先に忘れてきたし。

カッターナイフで切ってたら、歪んでしまったけど、まぁ良いか!
紙の扱いは、やはり苦手・・・リーフレット増し刷り_c0330749_18483089.jpg


なんで、こんなに時間がかかるのか?

紙や印刷インクによる曝露症状は、最近ずいぶんマシになっていて、コピーの場合は気にならないけれど。

紙を1枚1枚めくれなくて。。。
これでも上手になったのですが・・・未だにマンドリンの楽譜は、片手でめくれず、合奏は止まってくれないから空白の時間が過ぎてしまいます。

何とかA3用紙を4分割にしたけど、半分に畳むのは難しそう。

そうだ!
仕事も一区切り着いたと言ってた娘。
娘だって患者会員だし。

頼んだら~あれよあれよ~と言う間に出来上がり♪
私が、横で下手に手を出さない方が早かった。
紙の扱いは、やはり苦手・・・リーフレット増し刷り_c0330749_18483454.jpg


ああ、カッターナイフで切るのも、器用で丁寧な息子に頼めば綺麗に出来たのに・・・残念。

薄暗い部屋で作業するから、見えないのかもしれません。
でも、明るいと疲れるんですよね。

眼も手も、自分でも歯がゆいほど不器用です。
でも、ずいぶんマシになったと・・・思います。

◇ ◇ ◇

これで、化学物質過敏症(CS)に興味を持ってくれた方に、リーフレットを渡すことができます!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-02 18:22 | 症状(支障)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風