人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

リオ(犬)のしつけ教室・・・誉められた♪

数日前のこと。
ペットクリニックまでの30分弱のドライブ。
前回よりは、リオ(犬)も落ち着いて乗車。
c0330749_06534409.jpg

娘によると、夫や娘の車に乗せた時より、リオの状態が良いそうな。

なるべく窓を開けて走らせてみました。
私の方が~活性炭マスク着用ですが、排気ガスにやられて大急ぎで閉めたり。。。

あくびも少なくて、ガサゴソも少しはマシで・・・と思ったら、到着直前に少しだけ吐きました。。。

良いのか?悪いのか?吐物は大急ぎで再度食べて、綺麗になめてくれるので、ペットシート内ならOKという感じです(笑)

◇ ◇ ◇

今回のしつけ教室は、トリミングや動物病院受診の時など・・・身体に触れらるのに慣れる練習。

でも、うちのリオは、最初から触られるの平気な子。
c0330749_06534674.jpg

シッポもOKで、出番無し(笑)
爪が、ちょっと嫌かも・・・爪切りの慣れさせ方も教わったけど、ペットショップで切ってもらった方が安全そうですね。

犬の抱き方も教わりました。
皆さん小型犬で、教室では一番大きなリオ。
13kg超のリオは、私には無理。
でも、夫が抱き抱えて・・・どよめきが(笑)

教わった抱き方だと、リオも暴れずお利口さん。
夫に覚えてもらえて良かった♪

続いて、オスワリや伏せへの導き方の練習。
これは、工事が始まって落ち着かない~かまってチャンになったリオを遊び感覚で取り組んだおかげで・・・

オスワリ!
c0330749_06534855.jpg


伏せ!
c0330749_06535084.jpg


なかなか上手と・・・誉められました♪

いろいろ~飼い主もお勉強♪
上等のオヤツも買ってきた(笑)

◇ ◇ ◇

帰りの車も、お疲れか~リラックス。
c0330749_06535248.jpg

シート越しに、私にもたれてます。

よだれを垂らして、窓ガラスが曇りましたが、前回の乗車時ほどハアハアすることなく、お漏らしも無く・・・歩いて戻れる距離で夫と下車。

車の中でもずっとリオから目が離せず、私はグッタリ。

帰るなり、ペットシートの洗濯。
ずっと干しっぱなしと洗濯で、臭いも減ってきてるけど、防水効果が薄れるかもしれませんね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2016-12-12 06:14 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風