人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

お弁当持って忘年会♪・・・親の会

ほとんど参加出来てない「学校に行かない子をもつ親の会」
せめて忘年会には参加して、皆の顔を眺めたい!

化学物質過敏症(CS)の私。
会場のトイレの香料臭が強いのも、食べられるものが無いのも承知の上、お弁当とお茶も持参して参加しました。

辛く苦しい時を共有してきた仲間達。
患者会にも似てると思います。

哲学(?)のように掘り下げて物事を考えること、各々違ってて良いこと、悲しい時は悲しもう!・・・子ども達を通して、学び合ってきたこの会は、我が子も30代半ばとなり学校とは関わりが無くなった今も、私にとって大切な会です。

◇ ◇ ◇

昔は、子ども達も大勢やってきてワイワイ賑やかだったけど。
昨夜は、新しい会員さんより、私と同年代の会員が多く、年に1度の同窓会という感じ♪

10名ほどだったので、全員の近況も聞けて、昔のことも思い出し、涙あり大いに笑って過ごせました。

直前に、工事のストレス、合板吊り棚による曝露で頭グラグラ、かなり落ち込んでいたけれど、気持ちを切り替えることが出来ました。

◇ ◇ ◇

子どもは皆違います。
どんな対応をしたら良いか?は、誰も教えてくれません。

自分の近況や思いを、人に伝えながら・・・発した発言がほんとに正しいのか?真の声なのか?自問自答しながら、自分の道を探ります。

参加者の声を聞きながら、自分はどうしたら良いのか自分で考えます。

最初は、発言することもできなくて。
人の話も、耳では聞けても心には蓋をして受けとることもできなくて。

それが、徐々に話せるようになり、聞けるようになり・・・自分とは違う意見も認められるようになりました。

自分は自分。人は人。
違っていても敵対することなく認め合う。
誰にも否定されることなく、鎧で身を固める必要もない、安心して居られる親の会。
ずっと卒業することなく、居ようと思います。

来年は、高知市に戻るので、もう少し参加できそうです。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)になった時、症状にはうろたえましたが、精神的なことは困ることなく過ごせました。
転地して、独り暮らしになっても、不登校の子の気持ちをちょっと味わえた(体感できた)ようで、妙に嬉しかったのも思い出しました。
by 2kaze | 2016-12-26 07:07 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風