人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

リフォームキッチン・・・良くない空気の原因は?対策は?

とにかく慌ただしい日々。
今日も母の病院に寄ったりバタバタ。
患者さんからのメールや電話でバタバタ。

気になりながら、施行当時よりは少しマシになったものの、日が経っても空気の改善がみられず、どうしたものか!と悩んでいました。

◇ ◇ ◇

キッチンのリフォーム工事は、合板使用で使えない吊り戸棚の件についてのメーカーの返事待ち、キッチンと居間の境の床の工事、床下収納の蓋の作り直し、外壁のコーキング工事が残ってて・・・頓挫中。

ガス器具や水道の使用は出来るのですが、キッチンは使えるのですが、施行から1ヵ月近くになるけど、居たくない空気のままです。

換気扇を回し、空気清浄機を動かせば、少しは居られるかな。
やっぱり活性炭マスクが必要な感じの空気です。

◇ ◇ ◇

私、ずっとコーキングの臭いと思ってましたが、今日は化学物質過敏症(CS)の友達が、キッチンの見学に来てくれて・・・

この臭いは、床が原因!と教えてくれました。
そう言われて、やっと自分でも臭いチェックした次第。

確かに!
クッションフロアの床が臭い!!!

でも、家の外に置いてある、かなり大きなクッションフロアのロールの臭いもチェックしてもらうと「この臭いじゃない!」
・・・私も、そう思うから、臭いの原因が床と思わなかった。

次に、2年経過した、同じ方法で施行した、脱衣場の床のクッションフロアの臭いをチェックしてもらうと、苦しい臭いは無いとのこと。

ちょうど工務店さんも来られて、なんだかんだ・・・。

私は、脱衣場と同じようにして欲しいと注文。

接着剤も同じもので貼ったとのこと。
ならば、その前に下地に塗ったパテの臭いなのか!?

床の施行の日は、大工さんの床下収納の工事が終るのを待ちかねて、床貼りの業者が入り、続けてキッチンメーカーのカウンター据え付け工事にコーキング工事と・・・多種類のものがキッチンに入ってしまい、私も確認しながら工事を見守ったとはいえ、何がなんだか???となったのでした。

コーキングの臭いが刺激的で、他の臭いや体感が感じられなかったのかもしれません。

床は、貼られた後、すぐに傷まないように養生シートを被せたし。

◇ ◇ ◇

ずっと出続けている嫌な空気をどうしたものか!

床を全部やり直す!?
現在の床の上に何か対策を施す!?
夏を越して揮発が進めば、脱衣場のように楽な空気になる!?

今一度、クッションフロアから出る空気を遮断してみて、ほんとに空気悪化の原因が床なのか?確かめる必要がありそうです。

感度のあるCS仲間のチェック、有り難かったです。
私は、ずっと居るので感度も鈍っていたようです。

臭いを嗅ぎ過ぎて、具合が悪くなってないか?心配です。

ほんとは、2種類の漆喰、スーパーかべクリーンと白亜の比較をするために来られたのでした。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-01-17 20:47 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風