人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

リフォームキッチン・・・レジャーシートを敷いてみる

リフォーム工事をしたキッチン。
1ヵ月が過ぎ、ちょっと息苦しいような、違和感のある空気が気になってます。

薄手の活性炭マスクで、長時間でなければ居られるけれど。
先日、私と同じ患者友達が見学に来てくれて、床が原因かもしれないと。

クッションフロアの端材をチェックしても問題無く、杉の臭いでも無く、接着剤かパテが原因か、それとも複合されて何かが発生したかも(?)など考えてみた。

接着剤は、脱衣所のクッションフロアを貼った時と同じもの。
娘に聞くと、工事後しばらく臭ったけど、同じ臭いなのかは記憶できてなくて?とのこと。

もっと時間が経過したら、脱衣所と同じく消えてくれるかもしれません。

でも、まあ、一度、封止してみよう!

◇ ◇ ◇

寒い寒い転地先の古民家で、予備に買ってあったアルミのレジャーシート。
一度、干した記憶はあるけれど、アルミのコーティング材なのか(?)ムッとする臭い。

活性炭マスクをして、窓も開け、換気もしながら作業開始。

キッチンの床も、もう一度EMWで拭き掃除。
レジャーシートを床の形にカットして・・・
かなり、アバウトながら、完璧には遠い封止ではあるけれど、床の臭いは軽減出来ると思います。
リフォームキッチン・・・レジャーシートを敷いてみる_c0330749_10530273.jpg

ギラギラの床の出来上がり♪

レジャーシートも臭いので、これもEMWで拭き掃除。

喉が変、眼も違和感、背中も強張ってきて・・・空気清浄機のマイルームでひと休み。

レジャーシートの臭いが勝って、床の臭いがどうなったのかは???

◇ ◇ ◇

今回使用のレジャーシート。
リフォームキッチン・・・レジャーシートを敷いてみる_c0330749_10530444.jpg


ギラギラ眩しく臭いけれど、一時したら私は使えます。

床下からのすき間風を防ぎ、寒さを防ぎ、農薬の侵入を防ぎ、カビ臭を防ぐ・・・転地先では大活躍。
レジャーシートの上に、洗えるコットンのラグマット(敷物)を敷いて暮らしてきました。

ポリ袋を敷くよりは、頑丈で歩いても破れないし、ポリ袋よりは滑り難いです。

もっと分厚いキャンプ用マットの方が、臭いも少くて楽なのですが、布団1枚程度の広さだし、敷き詰めるのには適さないような。

養生シートも私は楽だけど、薄くて床の封止には適さない。

◇ ◇ ◇

しばらく置いてみて、アルミが嫌なら剥がせるし、この方がキッチンの空気が楽なら敷いておこうと思います。

身体の気に入る環境は、自分で工夫するしかありません。

◇ ◇ ◇

翌朝1/23追記
私には見慣れた景色でも、家族はギラギラの床に戸惑い気味。
一時期なもので、実験中と伝えています。
息子は、2階のキッチンを使ってるし・・・。

昨日より、少し減ったもののリフォームキッチン(1階)は、アルミのレジャーシートの臭いです。
でも、敷く前の怪しい臭いは感じないので、臭いの原因は床からのものでしょうか!?

数日後になるか?レジャーシートを外した時、臭いを確認しようと思います。

私の体調により、シートを外して揮発を進めるのか、シート或は別の方法で封止するか、工事をやり直すかを決めたいと思います。
今のところ、床を外してやり直すことは考えていません。

最初に考えていたカバ材の床に変更しても、私には別の問題があるので。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村

by 2kaze | 2017-01-22 10:15 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風