人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

喉がピリピリ、口も苦い・・・外気汚染か!?

昨日、日向ぼっこがてら外回りの片付けをしていたら、喉がピリピリ痛くなってきて・・・

私が苦手なPM2.5がやって来たのか!?とネットで環境省の「そらまめ君」のデータをチェック。
高知県内10μg/m3以下で、ちっとも多くない。
オキシダント濃度が0.04ppm位でちょっと高いかも。

まてよ!
近くの田んぼは、この寒気を利用しての寒晒しの田お越しが始まってるから、乾燥して土埃が舞っているからか!?
農薬入りの土だし!

でも、直近の田んぼは一昨日、トラクターがかき混ぜたけど、埃っぽくても喉はピリピリ痛くはならなかったよね。

◇ ◇ ◇

いろいろ考察しながら、PM2.5対応のマスクを着用。

徐々に喉の痛みは軽くなっていき、この症状は外気汚染によるのは確かと・・・。

午後になり、家族の家に向かって車を走らせてたら、口も苦く感じるようになり、またマスク着用で苦さも減ってきた。

家族の家でも、マスクを外すと口は苦い!

これは、転地先付近だけでない、もっと広範囲の空気汚染に違いない!

夜中に、また「そらまめ君」のデータをチェック。
PM2.5もオキシダントも、ちょっと高い感じ!
観測した後に発表されるデータです。
私の感覚はリアルタイムで速いと思う(笑)

◇ ◇ ◇

でもでも、それほど高くはない数値。
極微量ながら、私の身体が苦手な物質が含まれるようになったのではないかと推測する。
PM2.5は、粒子状物質の総量の測定値で、内容についてまでは分からない。
私の身体が、何を嫌がっているのかも分からない。

この冬、化学物質過敏症(CS)の私にとっては、空気が良くて・・・しばらくマスク無しで過ごせて喜んでたのに!(人と会う時は、マスク必須)
ちょっと気を付けておかなくては!

数年前、PM2.5の襲来の影響と思われる空気汚染により、喉や肺の痛みに加え、熱が出て怠くて床につくこともありました。
転地生活を諦めるきっかけになったのは、農薬汚染だけでなく、PM2.5も考えてのことでした。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-01-28 02:00 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風