人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

新規の畑、やっと1畝できた♪・・・ジャガイモ植えられるかな!?

広い畑(元田んぼ)をお借りして、畑にすべく開墾中。
今日は、わりと穏やかな日で、お昼前lからセッセと茅(ススキ)や草の根っこを取り出す作業。

お友達と2人でコツコツと・・・時間を見つけては作業をするのですっが、1回2時間ほどでは、なかなか~はかどりません。

それでも、今日は頑張って3時間以上は作業したような。

分かるかな?(笑)
新規の畑、やっと1畝できた♪・・・ジャガイモ植えられるかな!?_c0330749_18473224.jpg

日も傾いた5時。
細く白いテープで囲ったところ(畝になるよてい)の根っこ掘りが修了!

私が、転地先の畑で使ってた蛎殻石灰の残りと、私が食べてる無農薬米の米糠を少し撒いて浅く耕運してみました。

多分、元田んぼは水はけが悪いと思うので、この後畝の回りの土を、根っこを除きながら畝の上に盛り上げて、高畝にしてジャガイモを植えたいと思います。

この辺りは、節分の頃に植えると良いと言われてるのですが、かなり過ぎてます。

でも、転地先の畑より、ずっと温暖なので、まだ間に合うと思います。
でも、急ぎたいです!

お疲れさまでした。
大きな根っこがいっぱい出てきて、掘り甲斐がありました(笑)

◇ ◇ ◇

今日は、お野菜もたっぷりの「歩屋ランチ」を、お友達と一緒にいただきました。
スィーツは無しにしました(笑)
新規の畑、やっと1畝できた♪・・・ジャガイモ植えられるかな!?_c0330749_18473202.jpg

日射しが強くて、美味しそうに写せなくて残念。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-02-19 18:30 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風