人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

はらはらドキドキ~パン焼き中♪

リフォームした家族の家のキッチンで、初めてパンを焼く♪
パンを焼くこと自体1年ぶりかも・・・。

悩みに悩んで、場をとるガスオーブンを~もう、思いきって設置。

だって、電気オーブンが辛くて・・・転地先のお友達に譲ってもらった電気オーブンは、セットしては庭の畑まで避難して焼き上がりを待つという感じで使ってたのでした。

電子レンジは、時間も数分で終わるけど、オーブンでパンを焼くって、発酵も含めて1時間以上かかるので、雨の日は使えない(笑)

それに私の場合、電子レンジより、オーブン機能を使ってる時の方がダメージ大きいし。

◇ ◇ ◇

待望のパン焼き、家族の家で初挑戦!
アリサンのドライイーストをぬるま湯で溶かし、全粒粉の小麦粉と自然塩を計量。
イーストがぷくっとなってきて、水も加えて~まぜまぜ。
わりとテキトーにやってしまったからか、粉が回りに残る感じ。
ちょびっとずつ水を足しながら~こねこね。
気の済む程度、まとまる程度で修了!

さて、型に入れてオーブンで発酵!という段階まできて・・・型が無い。。。

年末から、いつでもパンが焼けるように、持ってきてるハズなのに、置いたつもりの所に無い、あちこち探すけど、無い、無い無い。

まっいいか。
広がってぺしゃんこでもパンには違いない!
ちょっと硬めに仕上がってるし、硬かったら薄くスライスして食べたら良いよね♪
c0330749_07515147.jpg

オーブンで40度、40分の発酵開始!

私は、携帯のアラームをセットし、一応マイルームで待機中。
わざわざ電気製品の近くに居ることない!

◇ ◇ ◇

30分経過・・・
膨らんではいるけど、もうちょいかな?
このオーブンの威力がどれ位か分からんし。

水が少な目だったから、膨らまないかも~なんて思ったり。
どうなることやら~はらはらドキドキパン焼き中です。

化学物質過敏症(CS)の私。
食べ物の添加物や使われた農薬や肥料などの影響も受け易い身体です。

イーストフードの入ってないイーストと、全粒粉の小麦粉と自然塩に浄水のみのパンは、そこいらには売ってなくて、自分で焼くしかありません。

次回は、スペルト小麦を買って焼いてみようかな。

小麦粉を止めるのも、身体に良いかも・・・ですけど(笑)
いろいろ~楽しくお試しです。

◇ ◇ ◇

blog記事(レシピ等)
2015.9.18.昨日は料理教室に!無添加・簡単・美味しい(全粒粉100%パン)
http://kaze2.exblog.jp/24696530/

by 2kaze | 2017-02-20 07:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風