人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

使い捨てでない活性炭マスク・やっと洗った!

化学物質過敏症(CS)でありながら、出歩いて人生を謳歌している私。

とっかえひっかえ必需品のマスクを使い、節約(?)したにも関わらず800円以上の出費。

blog記事
2017.3.5.マスク代もかなりのもの・・・マンドリンの練習
http://kaze2.exblog.jp/26477929/

使い捨てでないマスクもあるのに、今日は家族の家、明日は転地先・・・予定外のとんぼ返りとかで、ものぐさな性格もあって洗えずにいました。

こんな小さな洗濯物。
ちょちょいのちょいなのに!
c0330749_09280508.jpg

活性炭シートと、吸収缶を外した防毒マスクを洗いました。

お天気も良いし、お隣のアパートの洗濯物からは~さほど香料臭が無い絶好のチャンス。
(空気清浄機部屋で干そうかとも思ってました)

活性炭シートは、いっぱい持ってるようで、ボロボロになって廃棄しようか~というものも。

ボロでも、いざと言う時は重ねて使おうという魂胆(笑)

防毒マスクも、転地先に居る時は気にならなかったのに、家族の家で暮らすことが多くなり、カビ臭のマスキングも外れてきたのか、臭いが気になり洗いました。

まあ、夏場に畑でも使うようになると、汗で濡れてしまうので毎日洗うのですけど。

これらが乾けば、一安心です。

◇ ◇ ◇

大里衛材
化学物質過敏症の方にお勧めマスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

洗って使える活性炭シートは、上記のページの中にあります。
商品名は「ニューハイパーマスクの詰め替えシート」1枚 290円
使用寿命等は、上記のサイトで確認下さい。

私の場合、その時の体調や環境により、効果を感じる場合に使用し、違和感等があれば使用を中止しています。
過敏度はそれぞれ違うので、自分の感覚に合わせ使うしかないと思います。
私は、他の活性炭マスクより、活性炭の臭いも少なくて楽に感じます。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
2014.1.20.防毒マスクの工夫
http://huukumonmo.exblog.jp/20255164/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-07 09:13 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風