人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今年の文旦は・・・美味しい!?

転地先の裏山に数本生えてる文旦。
(家主さんが植えたもの)

今年は、収穫に来られなかったので、いくつかは届けたのですが、手元にも残ってます。

12月だったか?1月だったか?収穫して土間に置いてました。
直ぐに食べると酸っぱいです。

しかし、もう3月です。
置き過ぎて、萎びてしわしわになってきました。

でも、文旦は皮が厚くて、中身はジューシーで美味しかったです。

文旦は、とっても大きなみかんですけど、自然界では小さい文旦も実ります。

写真の文旦は、中でも一番小さい文旦。
一人で食べるのにちょうど良いです。
c0330749_23275387.jpg


世話も出来ず、無肥料。
もちろん無農薬!

◇ ◇ ◇

この転地先の家に来て6回目の文旦。
実は、毎年たくさんいただくものの、私が食べるのは1コか2コでした。

ほとんどお友達に配って、私は何故か食べることがありませんでした。

さっぱりして大好きなみかんなのに、食べる気にならなかったのです。

それが、今年は毎日文旦。
小さいのだと1コ。
一般サイズだと1/2コかな。
めちゃくちゃ多くはないけど、これまでと比べものにならない位~食べてます。

今年の文旦が特に美味しいと言うのではなく、私の体調が変わってきたように思います。

以前は、果物を食べると、身体が冷えるようで、少し食べておしまいという感じ。

今は、1コ食べると~さすがに冷えてきますが、美味しく食べられます!

これって良いのか?悪いのか?
旬の果物だし、地元の産物だし、食べ過ぎなければ良いのかなぁ。

でも、私が食べるのは、この家の裏山の文旦に限るので、延々と食べるほどは無いから~いいのかな。

一般に売ってる文旦は、口がひん曲がるような感じ、口に苦味がへばり付く感じで、1口でアウトです。

来年は、もらいに来なくては(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-09 23:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風