人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

家族にカレー!・・・リフォームキッチン

転地先は転地先で、家族の家に戻れば戻ったで、やるべき事は山積みでマッタなし。

何度も作ると言いつつ、急用が飛び込んで作れて無かったカレー作り。

数日前のこと・・・
今日こそは!
今日だって、いろいろ忙しいけど。

朝、8時から取りかかる。
家族にカレー!・・・リフォームキッチン_c0330749_03593848.jpg

転地先の畑で採れた、じゃが芋人参から切り始める。

未だに~仕上がっていないけど(笑)
リフォームしたキッチンは、いろいろ便利♪
がっちり大きなまな板は、シンクの上で・・・洗いたての野菜を乗せて切っていても、作業台が濡れることなく、水はシンクに流れてくれて感激!

ああ、こんな~月1回でなく、もっと料理が出来たらなぁ!

便利なキッチンではあるけれど、まだまだ化学物質過敏症(CS)の私には難点があり、改造(?)や工夫が必要なんですけど、引っ越し作業優先で取りかかれずにいます。

◇ ◇ ◇

カレーに仕上がるのか!?
当てにしないで欲しいと、夕飯担当の息子にフォローも頼みつつ料理開始。

包丁で野菜を切るにも、なんかぎこちない私。
トントンと元気よく、昔の調子でやっては危険です。

ゆっくり、細心の注意を払って切る(笑)
時間がかかるのを見越して、夕飯用なのに朝8時から。

調理の道具をしまってある場所も忘れて探しながら、配置も決まってないから~あれこれ置き直したりしながらの料理。

普通、キッチンを何ヵ月も遊ばすなんて考えられないよね。
我が家は2階にもキッチンがあり、私はマイペースで居られることに感謝です。

さて、えっちらおっちら野菜を切り終え、角切り肉は炒めてから圧力鍋に!

野菜も炒めに入ったところで、妙に気分が優れない。
疲れが押し寄せてきて・・・

時計を見たら9時。
1時間も・・・私には限界のよう。
たぶん、ガスを使い始め、レンジフードも回り、室温も上がり、湿度も上がり・・・化学物質過敏症(CS)の身が環境悪化を察知したようです。

圧力鍋はタイマーでガスも消えるから放置。
炒めかけの野菜も放置。
中断してキッチンから出る。

◇ ◇ ◇

私としては、ここまでの作業は30分位で済ませられると思ってたのに。。。

1時間もあれば、後は煮込むだけ!というところまで出来るハズだったのに仕方ない。

出かける用もあった。
(家族から催促があるまで忘れてた)

休憩、外出の後、お昼近くになって料理再開。

私好みの超無添加カレーではなく、家族好みのカレー。
でも、化学調味料や怪しい油の無いカレー♪

玉ねぎを丁寧に炒めるのも諦めて、グツグツ煮込んでカレーっぽくなりました。

イマイチなカレーになったけど、一応カレーを作ることに成功!
夕飯にも間に合いました。

1日3食作られる方々は、私にとって雲の上の存在です。

月1回の料理が、せめて週1回になるように!
出来れば、息子と半々位に作れるようになりたいです。

この季節で1時間なら、夏場はもっと短い時間で作る必要がありそうです。
時短料理の工夫もしなくてはいけませんね。

◇ ◇ ◇

パン焼きとかは、時間がかかっても、タイマー片手にマイルームで待機(休憩)しながら出来るのですけど。

体力をアップさせること。
キッチンの環境を良くすること。
料理も工夫すること。

引っ越しが済んだら本格化したいです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-14 03:07 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風