化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今回の歯の根管治療は、別の薬で!

1ヵ月ほど前のこと。
化学物質過敏症(CS)の私は、歯の根幹治療の薬に反応し、耐えられずに歯医者に舞い戻って外してもらったのでした。

《blog記事》
2017.3.21.「大当たり・・・歯科の根管治療」
http://kaze2.exblog.jp/26519865/

次の治療は、薬剤は詰めずに仮の詰め物だけで終了。

◇ ◇ ◇

今日は・・・以前に使ったことがある薬品を、歯の根っこに詰めたそうです。
薬品名を、どうしても教えてくれないのですが。。。
歯医者さんなりのポリシーがあってのこと。
仕方がありません。

ベテランの歯科衛生士さんが付いて、上手に丁寧にバキューム!
口の中の空気を、しっかり吸い取りながら処置してくれたので、薬品の臭いも感じることもなく無事終了。

前回のことがあるから、スタッフの方は~具合いが悪くなったら戻っておいで!なんて言ってくれるけど、Dr.は~今日のは外せんで!(笑)

「大丈夫?」と聞かれても・・・。
「何か変!でも、この前の時ほどではない!」と伝えて帰路につく。

◇ ◇ ◇

車に戻るなり、タチオンを飲んでおく。
何か変!
顔が冷たくなっていくような感じ。
気分は悪くない。

10分後位。
自然食品店に寄った頃、頭痛があり、顔の冷たさに加えて・・・頬や顎の辺りが、歯科麻酔の後で醒めてきたけど痺れが残っているような感覚になる。

気にはなるけど、外すとなると、たぶん削り直すことになりそうで・・・
削るストレスを考えると、もう少し様子をみようと自宅に戻る。

頭痛、顔の違和感に、疲れがどっと押し寄せてくる。
でも、気分は悪くなくて、お昼ご飯を食べてたら、症状は少しずつ減って行き・・・少し休んで次のミッションに向かう!

◇ ◇ ◇

今日は、超ハードなスケジュール。

歯医者の前は、片道1時間余り運転して接骨院での治療。

歯医者の後は、頼んであった補聴器(左耳用のみ)の受け取りと、右耳の補聴器(借り物)も微調整に出かけた。
こんなに通う人っているのかな?
母なんか1発で終了だったのに、注文多過ぎかも(笑)

ほんとは、実家に寄って母の様子を見たかったけど、体調傾いてるから取り止め。

◇ ◇ ◇

夕方、ヘトヘトになって自宅に帰る。

家の中の空気は、淀んでて息苦しい。
香料臭があっても、外の方が息が楽。
マスクをして、庭でボーッとしながらも、伸びた植木をちょこっと切ったり。

そうしていても、あまり動いてないのに、血の気が退くような・・・急に気分が悪くなり、ヨロヨロと自室に戻り横になる。

なんか胸も苦しい!
c0330749_18595385.jpg


血圧(101-70)
この間まで、平気で180とかだったのは誰?
少し前でも130位だったのに。
こんな血圧、慣れてないから~動けなくなるハズです。

めちゃくちゃ暑かったわけでなし。
接骨院に行っても、補聴器屋さんに行っても、疲れていても、血圧降下したことはありません。

いつもと違うのは、歯科治療の薬剤が歯の根っこに入れられた事!
確定ではないけれど、記録しておきます。

もう、寝るしかないね!
今は、顔の痺れも無くなってきたし。
歯は、そのままにしておこう!

むし歯を作ったのは、私です。
私の身体の抵抗力が足りないばっかりに!
いろいろ・・・。。。
でも、生きていきます(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-18 14:56 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風