化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アスパラ・・・やっと引っ越し完了

1か月も前に掘り出した「アスパラ」。

《過去記事》
2017.3.28.直径1m以上の大穴掘り・・・アスパラの引っ越し
http://kaze2.exblog.jp/26538172/


長らく土間に放置。
引っ越し先の自宅に運んでからでも、植えたい!と思いつつ・・・日が過ぎていく。

身体がいくつあっても足りないような日々。
歯医者曝露も重なって、足腰が危うく~自分の身を支えるだけで精一杯(笑)
季節の変わり目、血圧変動もあって、めまいや胸苦しさも・・・。

昨日のこと。
今日も無理だろうなぁ!と思いながら、黒マルチの下で芽を出し始めた「じゃが芋」だけでも外に出してやらねば!

車の脇の置いてあった、「アスパラの根っこ」を見たら・・・芽が出てる!
c0330749_04252189.jpg

土も残してあるけれど、ずっと水もやってなくてカラカラの干物になりつつある根っこなのに。
植物は、素晴らしい!

感激している場合ではありません。
これも連れて行かなくちゃ!

◇ ◇ ◇

よたよたと、放ったらかしの畑に向かう。
案の定「じゃが芋」は、黒マルチの下で、「早く出してくれよ!」とマルチを押し上げてました。

急に暑くなって、蒸れてたいへんそう。
指が芽の部分だけマルチを裂いて、こんにちは(笑)
c0330749_04252239.jpg


「アスパラ」も・・・身体に力も入らないけど、やってみるか!

小さなシャベルを挿すと、予想に反して土は柔らかい。
雨のお陰です。
これなら掘れるかも!

どうせ放置されてきた「アスパラの根っこ」。
土の上に放置の方がマシでしょう。

根っこも運んできて、最低限の穴を掘る。
c0330749_04252303.jpg


2~3回掘っただけで座り込む。
後は、手鍬で土を砕いては、少しずつシャベルで彫り上げる。

アスパラの下から茅が生えないように、長い茅の根っこを引っ張り出す。
c0330749_19114721.jpg

おお!入ったゾ(笑)

堀り上げた土を解しては、茅や草の根っこを選り分けて、アスパラの根っこのすき間に落としていく。

夕日が傾いたのは午後6時。
日も長くなったなぁ~!

穴にあった土から選り分けた根っこは、大盛りに!
c0330749_19114862.jpg

今は、土が湿ってるから分かるけど、土が乾いたら~アスパラが何処で芽吹いているのか?分からなくなりそうで・・・

もう一頑張り!
茅を刈って刻んで乾かしてあったものを倉庫から持ってきて、ふんわり被せました。

目印に棒も立てたし!
アスパラさん。
しばらくは、ここで頑張ってみて下さい。

せっかく古民家別荘(元転地先)でスクスク~おいしいアスパラの芽が何処出してたのに、私の都合で引っ越すことになり、植付けも遅くなって申し訳ありません。

私の身体も、無理をさせてすみません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-20 03:58 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風