人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの汗・・・古民家の畑・草刈り

昨日のこと。
昼過ぎ古民家別荘の近くで上映会があるので、朝から出かけて畑作業。

先日収穫した極早生の玉ねぎ。
土を払って、葉っぱと根っこを切る。
c0330749_18563555.jpg

こんな感じになりました。
100本植えて、既に20個以上は先に収穫して消費した残り・・・上等です。

このまま自宅に持ち帰るつもりでしたが、車の中が玉ねぎの臭いが充満しそうなので、もう少し干しておくことにしました。

玉ねぎの黒マルチを剥いだ後には、カラスノエンドウを刈り取って山のように乗せました。
c0330749_18563896.jpg

来年は、カラスノエンドウ畑になるかも!?(笑)

残りの早生玉ねぎは、もう少し畑に居てもらおうかな!?
それにしても、お隣でも大きさが極端に違う玉ねぎ。
私が思うに、モグラの仕業ではないかな!?
c0330749_02221814.jpg


別畝~前回刈って乗せてあった草は枯れて良い感じ。
試しに透明マルチを被せてみました。
太陽熱で消毒出来るとか。
c0330749_18564080.jpg

こんなやり方で上手くいくのか!?
透明でも草避けになるのか!?
やってみないと分りません。

また別畝。
小さかったのもあって、収穫しなかった大根達もそれぞれ花を咲かせていたけれど、カラスノエンドウが元気過ぎて競いあってます。
c0330749_02221961.jpg

カラスノエンドウは畑を耕し、根っこも栄養を蓄えてくれてると、私は思っているのですけど。
こんなに繁って・・・どうしましょう?(笑)

◇ ◇ ◇

草と言ってもあれよあれよと言う間に大きくなるカラムシ・・・というらしい。

1ヵ月で1m以上伸びて、木のように太く堅くなる。

カラスノエンドウとか、スイバとか、気になる草もあるけれど、カラムシを中心に刈っていく!

畑道具も、引っ越してしまって、いろいろ足りないけれど、まあなんとか・・・一抱えほど刈っては家の裏に積み上げる。

10時も過ぎると暑くなって、日向の作業は無理な感じ。

まだまだ、草だらけの古民家なんですけど、身体もよろけてきたの縁側で休憩。

◇ ◇ ◇

久しぶりに汗かいたような!
わりと素直に汗が出て良かったです。
昔は、汗が出る時、全身チクチク痛くて辛かった。

もっといっぱい汗かきたいけれど、汗と共にエネルギーも急激に流れ出るようで、要注意な私の身体。
ボチボチやろうと思います。

縁側が気持ち良いので、外で早めにお昼を食べました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-01 02:00 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風