人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

自宅の菜園!?

転地生活中は、目の前に畑があって、大根もネギもレタスも・・・必要なだけ採ってきては直ぐに料理する、冷蔵庫も要らない便利な暮しをしてきたから、自宅にも菜園が欲しいのです。

でも、住宅密集地で、隣家は迫り狭い庭は日当りも悪く、畑には難しい。

ベランダなら日当り良好だけど、飼い始めた犬が~いろいろ攻めてくる(笑)

◇ ◇ ◇

それでも諦めきれずの鉢植え菜園!?

5/4に大きめの鉢に自家採取の種を蒔いたもの。
左上がシカクマメが3本。
右上がインゲンマメは1本。
下がナーベラ(食用ヘチマ)も1本。
c0330749_15323635.jpg

種は、もっとたくさん蒔いたけれど、昨年のインゲンマメは種採り時点でサヤの中で根っ子が出てたり状態が良くなったので、発芽率も低いのかもしれません。

シカクマメは、3本もあったら食べきれないから、間引こうかな!?

この3種で、マイルームの西日を防ぐ緑のカーテンにする予定。
上手くいくかどうかは、やってみないと分かりません。

c0330749_15323675.jpg

左上が転地先から持ってきたイチゴ。
ささやかに実も出来て♪
数も少なく、こっそり私一人いただきました。
これからランナーが出てくるでしょう!

右上はフルティカトマト。
自家採取の種で苗が作れなかったので、1本だけ買ってきた苗。
ほんとは、ベランダに持って上りたいけど・・・犬対策をどうしたものか。

左下は九条ネギ。
転地先の畑から、プランターに引っ越してもらい、葱坊主も咲き終え、間もなく種が採れると思います。

右下は、転地先のから引っ越し組のリュウキュウ。
転地先でも、機嫌が悪く植え替え時期かと持ってきました。
これは~庭の隅に地植えです。

さて、お腹の足しにはならないような感じですが、充分楽しめそうです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-22 15:01 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風