人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

JA高知市の無人ヘリ農薬散布情報

何度かメールで、農薬散布の事前通知をお願いしたものの、気候、天候などにより変更もあり、個々の散布時間等の連絡は難しいとのことでした。

化学物質過敏症(CS)患者の現状、私個人の昨年の無人ヘリ農薬散布による健康被害も伝え、せめて無人ヘリによる散布だけでも!と、お願いしたところ・・・

メール会員登録により、情報をお知らせしてもらえるとのこと。

私の要望(日時場所を事前に連絡)は満たしておりませんが、初めて無人ヘリによる農薬散布の情報を受け取ることができました。

一歩前進と思います。
今後ともご協力よろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

2017.6.6. 10:00
『こんにちは、JA高知市です。
本年度の無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。

第1回目(出穂前)の散布は、本日6月6日五台山、高須、大津地区での南国そだちより開始いたします。

なお、天候や生育状況によって散布時期が変更することがありますので、あらかじめご了承ください。』

2017.6.6. 15:00
『こんにちは、JA高知市です。
無人ヘリコプターによる農薬散布情報をお伝えいたします。

本日6月6日午前に南国そだちの第1回散布を実施したのは以下の地区です。

五台山:東部運動場南

高須:JA本所南

大津:田辺島東、ハローワーク西、ハローワーク東、サンピア、大津中学校、アンテナ広場、鉄鋼団地

介良:東部、介良新木

布師田:アンテナ広場北西

南国市:岡豊高校周辺

 

今週は、高知市(五台山、高須、大津、布師田、一宮)および南国市、香南市での南国そだちとナツヒカリへの散布を行う予定です。

なお、天候や生育状況によって散布時期が変更することがありますので、あらかじめご了承ください。』

◇ ◇ ◇

農家さん宛ての情報のようで、化学物質過敏症(CS)患者に向けてのものではないため、詳しい場所の情報は散布後に届きました。

それでも、散布された地域は通らないように気をつけることができます。
感謝です。

また、高知市や南国市の広い田んぼが広がる地域、早場米地域は無人ヘリだけでなく、個々の散布も盛んになると思われるので、気をつけようと思います。

「南国そだち」「ナツヒカリ」の田んぼが何処にあるのか?知りたいです。

また、明日から雨になりそうなので、今週中散布予定は、ずれるかもしれませんね。

◇ ◇ ◇

JA高知市さんの情報ではありませんが、一般農家さんの散布が1000倍稀釈に対し、無人ヘリは10倍から原液に近い高濃度のものが撒かれるそうです。

患者会だけでなく、広く一般市民も知ることが出来るシステムが欲しいです。
田んぼに赤旗を立てるとか、通りかかった人にも分かるようにして欲しいです。

街路樹の散布も、患者会には連絡がありますが、散布直後に知らされずに通学している子どもたちもいると思います。

誰もが知る権利があると思うのですが・・・難しいのが現実です。

c0330749_18564907.jpg

写真は、昨年のものです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-06 18:14 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風