人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

インゲン豆・何処まで伸びる?・・・自宅鉢植

マイルームのグリーンカーテンは、シカク豆とインゲン豆とナーベラ(食用ヘチマ)の揃い踏み
c0330749_20563632.jpg

いち早くインゲン豆は伸びて伸びて・・・ネットのてっぺんに到達!
そこから横に伝って、換気扇に絡み付こうとしています。

あまりにも元気なので、芽も摘んでみたけど、お構い無しです。

そして、可愛い花も咲きました。
c0330749_20563716.jpg

まあ、良いけど・・・どうやって収穫したら良いのやら?

私の留守中にナーベラも、私の背丈を追い越して、たくましく育ってくれてます。

シカク豆は、やっとネットに絡み始めたところ。
でも、多分、これからドンドン伸びていくハズです。
綺麗な花も、いっぱい咲くハズです。

しかし・・・窓の幅しかないネットで3種類も育てるのは初めてです。
狭いところで多種類を楽しもうという欲張りな私。

ジャングルになるのか?
鉢植えなので、直ぐに成長が止まって終わってしまうのか?
どうなるか?も楽しむことにしましょう(笑)

◇ ◇ ◇

コンパニオンプランツに成れるかどうかもよく調べず、よく分からずに・・・更に欲張って、思い付くまま~鉢にいろいろ植えました。
c0330749_05435165.jpg

トマト+バジル
インゲン豆+ルッコラ
ナーベラ+パクチー

シカク豆には、何を蒔いてみようか?

インゲン豆は、葉っぱが大きくて日当たりが悪いのか?ルッコラはちょっと不調です。

◇ ◇ ◇

狭くて日当たりが悪い自宅の庭。
2階のベランダなら、日も当たるけど、リオ(犬)の縄張り(?)となってて、掘り返されてしまいます。

仕方なく庭で鉢植え栽培になってます。
c0330749_05435202.jpg

フルティカトマト(苗を購入)は、順調で青いトマトが熟すのを待ってます。
わき芽を挿して、もう一鉢増殖。

ひょうたん型の鶴首かぼちゃの種を、ポットに蒔きました。
芽が出たものは、昨日南国畑に植えました。

はぶ草も、蒔くのが遅くなったけど、プランターで最小限は確保しようと種蒔きしました。

はてさて、どうなるか?

古民家と南国と、畑はいっぱいあるのに欲張りな私です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-24 05:26 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風