人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ドキドキ旅行(食事編)・・・化学物質過敏症(CS)

いろんな食べ物にも反応して、お腹を壊したり、金属や砂を食べるような味がして、食べられないものも多い化学物質過敏症(CS)。

一時は、かなり制限があったけど、最近は~これでも、いろいろ食べられるようになってきた私。

先日の旅行(2017.6.17.~19.)では、ちょっと冒険気分で、この際~友達と同じ食べ物もチャレンジしました。

◇ ◇ ◇

最初の晩餐♪
c0330749_18493236.jpg

デパ地下とかで買い込んできてくれたご馳走♪

生麩とか、京都らしいおかずもチョイスしてくれて、野菜の煮物とか・・・ちょっとドキドキしながら口に入れ、おしゃれなワインも私の口には合格でした。

しかし、予定してたお店で、お米が手に入らなかったとかで、コンビニ(?)のおにぎり。。。
無理かな!?と思いながらも、何年も食べてないし、災害時は食べなきゃいけないかもしれないし、毒味してみました。

海苔も口に触るものが多いけど、食べられないほどではありません。

おにぎりの包装の開け方も教わって1口。
ああ、なんか薬っぽい味。。。

友達は、私が選んだ梅干しがダメなの!って驚いてたけど、まだ梅干しには到達出来てなくて、三角おにぎりの端っこ1cmほどしか食べてない。

我慢して食べられないこともないかなぁ!
でも、たぶんお腹は壊れそう!・・・なので止めました。

インスタントのお味噌汁は、美味しく食べられたので、1個お土産にもらいました。

アミノ酸等とか添加物も入ってるのですが、量的に少ないのかもしれません。
コンビニにあるそうなので、何かの時は~これもありかな♪

恐々チビチビ・・・まあ、お酒も飲みながら、お喋り楽しみながら、だいたいのものは食べられました。
ちょっと口に触るものは、少な目にしておきました。

◇ ◇ ◇

朝食は、パプリカ、アスパラ、卵焼き・・・カラフルな炒め物を作ってくれました。
私は、食べる専門(笑)
完熟トマトとかも、無農薬かどうか?でしたが、美味しく食べられました。

皆は、おにぎりでしたが、私は非常用に準備してたパンを食べました。
いつもと違うものって、ドキドキですけど~食べられて嬉しかったです。

食後は、お友達がお抹茶を・・・
c0330749_18493395.jpg

贅沢な一時♪

◇ ◇ ◇

朝ご飯は、とても遅くゆっくりで、お昼も遅めとなりました。

途中で見つけたお店。
アナゴの天ぷら丼だったかな(?)
c0330749_18493442.jpg

美味しくて、美味しくて・・・♪
こんな外食することってないので、無口になっていただきました。
お漬物って、ダメなことが多いのに・・・小さなお皿に4種類も入ってて、沢庵はオシャレに切ってあったり、京都の細やかなおもてなしという感じで感激しました。

天ぷらの天つゆも、口が痺れて嫌な味のところが多いのに、何の違和感もなく・・・普通に料理してくれたら私も食べられるのよね!と密かに思ったことでした。
(お料理屋さんが、ダシの素と偽物醤油ではイケマセンよね)

◇ ◇ ◇

晩ご飯も、ずれにずれて遅めとなりました。

楽しみにしていたお蕎麦屋さん。
混んでなくて良い時間に行ったら、なんとお蕎麦売り切れ!!!

目の前真っ暗。
でも、1時間ほど待ったら打ち立てをいただけることに♪

宿の近くのお店だったから、宿でお喋りしてたら電話連絡があり、お蕎麦も堪能できました。

悩んだけど、とろろざるそばに!
c0330749_18493578.jpg

ヘルシーですね!
これまた~とても美味しくて、大満足!

お蕎麦も美味しいけど、感激したのがワサビ。
本物でした!

お蕎麦も、石臼で挽いて打ってると書いてありました。

お漬物とか、ワサビとか、脇役のようですけど、せっかくのお料理なのに、口に入れたばっかりに、口全体苦く渋くなって台無しってことが多かった。。。
実は私・・・塩、醤油、ワサビは食べられるものを持ち歩いてます。

◇ ◇ ◇

そんなこんな~最終日の朝は、買い込んだ食料のお片付け。

食後は、またお抹茶♪
なのに・・・慌て者の私は、ひっくり返してしまい大騒ぎ(笑)
やっぱり~ってことでした。

◇ ◇ ◇

最後の最後は・・・何故か甘い物。
お友達が、どうしてもパフェ食べたい!あんみつ食べたい!

付き合うのは良いけど、私は冷たい物食べるとお腹が壊れるのに!

慌ててお店の方に聞いたら、ぜんざいもあります♪

結局、わらび餅、寒天(?)、白玉などの味比べ。
c0330749_18493650.jpg

黒蜜でいただきました。

数年前だったら、これもダメでしたけど、最近はプリンとかわらび餅とかは、冷蔵庫から出したてでも食べられるようになりました。
氷水はNGなんですが、ビールとか冷たいワインはOKなんです。
直ぐに酔っぱらうので、チビチビで・・・一気飲みはしません。

◇ ◇ ◇

ドキドキしながらも、気心知れた友達と楽しく過ごせて良かったです。

食べ物ではなく、空気環境の影響でお腹は痛くなったりしましたけど、お腹は壊れることなく旅行を終えることができました。

ファーストフードもファミレスも利用しませんでした。

コンビニおにぎりが厳しいのも、人体実験できて良かったです。

長々と・・・失礼しました。
これも、私の記録です。

◇ ◇ ◇

追記
旅行中、いつものマルチミネラルビタミン剤、ビタミンC、タウリンを飲んでいました。
朝、寝起きに補中益気湯をお湯に溶かしてゆっくり飲み、タチオンはその時々にオーリングで確かめながら多目に飲みました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-24 17:36 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風