人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

雨が降っても自然観察・・・私は何処に向かうのか!?

やっと梅雨らしい不安定なお天気。
昨夜は、なんとも言えない不快感が覆い被さってきて、なんだこりゃ~?と思ったら、気圧が急降下してました。。。

すっきりしない身体で、寝たり起きたりしながらも、窓の外では野菜たちが競い合うように成長を続けています。

目の前でインゲン豆が・・・
c0330749_18574152.jpg

こんな写真で、分かるかな!?
細い細い豆が2本、2ヵ所で実りつつあります。

昨日の夕方は、もっと細くて2cmほどだったのに、今朝は3cm位になっていて、今も目の前でグングン大きくなってます。

つるを伸ばし、花を咲かせ、実を結ぶ。
インゲン豆は、出来るだけ多くの種を作って子孫を残すことに、ただそれだけに突き進んでいます。

多くは種になる前に、私に食べられちゃうのに。

ぼーっとしながら、窓の外を眺めるのが大好きです。

◇ ◇ ◇

もうちょっとオクラを植えようかと・・・種を水に浸しました。
c0330749_18574217.jpg

たった1晩で、根っこを出し始めました。

水分の無い時は、じっとして。
水や気温などの条件が整えば、即刻根を伸ばし芽を出すオクラ。

机の上のオクラの種を、部屋に入る度に眺めるては、スゴイ!と感激する私です。

◇ ◇ ◇

植物は、いろんなことを教えてくれます。
植物は、迷うこともなく、与えられた条件を最大限に活かして、子孫を残します。

大きくなることもあれば、小さいままでも少なくても子孫を残します。

とにかくスゴイです。

私は、どうなんでしょう?
私は、何処に向かうのでしょう?

何をしたいのか!?
ほんとにやりたいことは、何なんでしょう?

植物の営みを眺めてたら、私は~とってもつまらない者に思えてくるけれど。
私なりに精一杯生きようと思う。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-06-25 18:30 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風