人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

窓からいんげん豆収穫(自宅)、昨夕~カボチャ植え(南国畑)

蒸し暑く寝苦しい夜でした。

シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に入っていると、余計に暑苦しくて、テントを開けて空気清浄機2台動かして寝てたら頭痛。
エアコンつけてテントを閉じて眠りました。

早朝に、外気に注意しながら雨戸を開けると食べ頃の「いんげん豆」
庭に降りて採るには高そうななので、窓から数本収穫♪
c0330749_08233761.jpg

窓より上で実る豆は、どうやって採ろうか?
こんなに高いネットにするんじゃなかった。。。

◇ ◇ ◇

昨日は、暑い時間はずっと睡魔に襲われてて16時過ぎまでベッドの中。

17時から起動してくれた身体。

18時近くになって、防毒マスクを持って南国畑に向かう。
運転途中も息苦しく、活性炭マスク。

畑は風が吹いていて、少なくとも自宅付近よりは空気がマシな感じ。

活性炭マスクを着けてカボチャの苗を植える。
c0330749_08233802.jpg


前回植えたカボチャは・・・生きてるけど、顔色悪くて~ちょっと心配。
育ち始めたら、大きな濃い緑の葉っぱの真ん中に白い筋が入ってくるのにな。
c0330749_08284574.jpg

雑草が茂っても這い上がってきて、とてもたくましいカボチャなんですけど。

これまで育ってきた古民家の気候とも違い、土も違って、戸惑っているのかな。

オクラはまあまあで、キュウリは花は咲いても実にならず。。。

畑仕事は、山のようにあるけれど、空気環境が整わず、私の身体も暑さに弱くて進まない。

18時からの畑仕事は、あっという間に日が暮れて。
19時過ぎに終了でした。

上の段の田んぼは、穂が出てきて~ここも農薬散布秒読みです。

◇ ◇ ◇

blog更新している間も気温が上がってきて、頭が重くなってきた。
今日も寝るしかないかな!?

古民家の方が、今は農薬が少ないかもしれないけど、エアコン無いし、食材持っていっても料理作る自信ない。

以前は、山の上に逃げてたな。
1日、外で過ごすのも疲れて大変でしたね。
by 2kaze | 2017-07-03 08:20 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風