人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

農薬散布情報・・・古民家別荘周辺

古民家別荘のある地区は、毎年7月の広報で事前に農薬散布について知らせてくれます。
ありがたいことです。
c0330749_17454940.jpg

昨年までスーパースパウタによる散布だった地区が、今年から無人ヘリに変更になっています。

古民家からは遠いけれど、私は田んぼの横を通過しないと高知に行けません。

いずれにせよ、間際に確認しようと思います。

年度により、個人的にショートメールで散布情報を知らせて下さった方もいて、農薬曝露を最小限にすることが出来たと思います。

ただ、今年は何故か薬剤名が掲載されてなくて・・・。
これも問合せなくては!

私は、電話を聞き取るのも難しく、電磁波の影響なのか、ものすごく疲れるので、ついつい億劫になってしまいます。

しかし、この地区も天候により、多少日程の変更はありますが、日が分かるので、とても助かります。

◇ ◇ ◇

しかし、私が農薬散布の事前通知を受けているのは、スーパースパウタと無人ヘリによる散布だけです。

消防の放水銃のようなもの等での個別散布は、ごく近所の隣接した田んぼだけで、いつ何処で散布が始まるのか?分かりません。
モーター音がする度に「農薬散布が始まったかも!?」とドキドキ~ビクビクの暮しです。

また、最近の農業用機械は進化していて、音もなく散布が終わっていることもあり、臭いも無い農薬を避けることが難しくなっています。

臭わなくても、数秒~数分後には症状が現れてしまうので、とにかく一呼吸でも吸う量を減らす為にも、事前通知をお願いしている次第です。

写真は、何年も前にお借りしたものや、自分で撮影したものです。
c0330749_12285393.jpg

右下の機械が、毎年blogにアップしているスーパースパウタです。

もう、身体はへこたれていますけど(笑)
何とか農薬シーズンを乗りきろうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-06 12:03 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風