人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

更にマンドリン練習(病み上がり)

私の悪い癖というか性分で、病み上がりだというのに精出して(?)草と戯れてしまいました。

バタンと倒れるように昼寝して、また復活(笑)

もう休もうと思ってたのに、マンドリンサークルに行きたい気分。
行きました(笑)

◇ ◇ ◇

仲間たちと・・・気になってたトレモロというよりダウンアップを揃える基礎練習。
今、合奏している曲のフレーズを使ってやってみた。

一番の初心者に合わせていくと、どんどん~テンポは遅くなっていく。
右手のダウンアップ、ピッキングの練習なのに~左手の運指練習になっていく(汗)
あまり遅いと弾ける人はつまらない顔。

後は、お家でも弾ける速さで弾いてみてくださいね!と伝えテンポを上げての練習。

何だこりゃ!?って顔してた仲間たち。

その後、いつもの合奏練習。

基礎練習に取り入れた曲になったら~なんと、ピタリと息があった曲になってビックリ!

10分ほどの基礎練習。
即刻効果が出るとは♪

10名ほどの人数で、指揮者役の方が合図を送りながら演奏する、ほぼアンサンブルなサークルで。

指揮の合図もちゃんと見てないし、めいめい気分で弾いて、微妙にズレてどうも気分が悪かった。

何度も注意して弾こうよ!と呼び掛けても改善できず。。。

いつもは奏者に徹して、練習方法とかは受け身な私ですが、ちょっと~やらせてもらいました。

「あれ~!?綺麗に揃ったね♪」
「なんか分からんけど、弾き易かった!」
仲間も基礎練習効果が出て喜んでくれて、私もとっても嬉しかった♪

◇ ◇ ◇

手が止まっていることが多い初心者の方とも、私は一緒に合奏を楽しみたい!
弾ける人との垣根は、そんなに高くはないことを伝えたい。

秋の発表会の選曲に、全員が弾いて楽しめる曲を、丁寧に綺麗に弾こうよ!と提案しました。

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
これからは、農薬空気が辛くなって・・・練習は休むかもしれない。

私が居なくても、基礎練習は出来るよね!

楽しかったからか、気分も良くて♪
胃は回復傾向にあるけれど、体力は激減していることを肝に命じておきたい!!!
楽しくても、無理するな自分(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-07 07:47 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風