人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

暑い中、患者会スタッフ会

お昼時の暑い中、この間無人ヘリで農薬散布が行われた地域とか、田んぼの中を突っ切って出かけました。
暑い中、患者会スタッフ会_c0330749_21390425.jpg

もう、稲穂は頭を垂れて実りつつあり、早くも稲刈りしてる田んぼもありました。

何度出かけても道を間違うので、早めに出発し、スマホのナビで確認しながら車を走らせたのに、やっぱり間違って。。。

行きつ戻りつ何とか到着です。
田んぼの中の交差点。
私は、どうも苦手です。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の現状を、どうしたら改善できるのか!?
良い知恵などなかなか無くて、探っていくしかなさそうです。

責めたり攻撃や脅すようなことでは信頼関係は築けません。
とにかく現状を知ってもらい、方法を探そうと思います。

どうすれば伝わるか!?
これが大きな課題です。

私も、日々blogを書くことで、化学物質過敏症(CS)の日常や思いを、実際に会うことも出来ない方々に、文章という表現方法もみがきたく10年以上続けておりますが・・・進歩はしてないような。。。

とにかく、出来ることを出来る範囲で続けるしかありません。

そんなことを確認するような会でした。

農薬散布のこと。
CSの子どもたちのこと。
災害時のこと。
介護の問題。
障害年金のこと。
行政との関り。
何をするにも人にくっついてくる香料のこと。
家族も苦しく辛いこと。。。

もう、1人も命を失いたくない!
ギリギリ崖っぷちのCS患者の暮し。
ヨレヨレの患者会スタッフで出来ることって・・・。
支援を受けられる体制は作れないだろうか?

仲間の話を聞きながら思ったことでした。

◇ ◇ ◇

クーラーの無い会場で、扇風機で過ごしました。
私は自前のエアイーサー(空気清浄機)の風を受けながら。
海からの風も通り抜けてくれて、猛暑の割には過ごし易い場でしたが、頭痛やらも少々あって疲れました。

帰り道も、やっぱり自信がなくて。
途中で車を停めて、スマホのナビで確認しました。

私の部屋からは、ほとんど空は見えません。
今日、やっと夏らしい雲を見たように思います。
暑い中、患者会スタッフ会_c0330749_21390524.jpg

まだまだ夏は続くのですよね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-07-17 20:54 | 患者会・CS交流

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風