人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療

昨日は、ポツポツというか点点・・・という感じだったあせもが、合体して盛り上がってきて、湿疹と言った方が良いような状態になってしまいました。

夜中は、右手と顎が痒くて眠れなかったけれど、首や胸、肩、腰、左手にも怪しい感じになってます。

日光や熱の刺激を受けたくないけれど、ちらっとオーガニックマーケットに出かけました。

長袖、帽子に日傘もさして、首には柔らかいコットンマフラー。

化学物質過敏症(CS)の患者仲間「しまんと403」のお店で話してたら・・・

山塩小僧さんの石膏を分けてもらいました。
ありがとうございます!
助かりました!
あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365139.jpg


写真の左側にある、白いドロッとしたもの。
塩を作る時の副産物(?)
私も持ってるハズなのに、引っ越しの後行方不明。
虫刺されの時も重宝してます。

トマトは、「しまんと403」作♪
身もしっかりしてて、トマトらしい味で美味しいです♪

◇ ◇ ◇

マーケットは、他の友達とはろくに話もせず、ササッと帰宅。

早速、顔に石膏を塗ったら~しみるぅ!きくぅ~!

あちこち塗るところがいっぱいあるから風呂場に直行。

両手にも塗り、あちこち塗ってたら、そう言えば背中も怪しい。
洗面器にお湯を入れ、石膏を溶かしてかけてみる。
背中もしみるって、予備軍がいるようです。

一時、痛くてピリピリ気持ちいいのを味わってから、シャワーで洗い流しました。
あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365252.jpg

写真は、石膏を塗る前ですけど・・・。

あせも(湿疹)・・・塩の石膏で治療_c0330749_11365333.jpg

手は、日に焼けてて、赤く見えませんが、顎と同じく盛り上がってます。

今日は、湿疹の様子を見ながら、過ごそうと思います。

体力や免疫力(?)の低下。
いろいろ体調不良のシグナルです。

◇ ◇ ◇

山塩小僧のお塩も美味しいです。
海の塩を汲んできて、ハウスで気長にお塩を作っていらっしゃいます。
一度、見学にも出かけて・・・ファンになりました。

こんな記事も見つけました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.shakaika.jp/blog/16678/yamashiokozo_shimanto/amp/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-07-22 11:01 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風