人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

痒い時は冷やす!・・・手袋は暑い

21日からあせも~酷い湿疹に移行し、痒みで眠れぬ日々が続いています。

初期には、塩の石膏、万能酵母くんも気持ち良かったのですが、眼の回りも腫れてきた頃から付けるのは止めて、汗をかいたら~日に何度もぬるめの優しいシャワーで洗い流すように変更しました。

じわじわと新しい湿疹も増えていることもあり、綿手袋が見つかったので、掻きむしらないよう両手に手袋をはめました。

運転時に日光刺激を避けるには良いけれど、昨日はなるべく普段も手袋頑張ってみたのですが・・・

暑いです!
暑いと身体が火照って湿疹が痒くなります。
暑いと汗がにじんで痒くなります。
手袋の指先を切ろうかとも思いましたが、それでは掻きむしる予防にならないような・・・。

暑いから、エアコンの温度設定を下げたら、睡眠不足もあって、風邪症状も見え隠れ。

手袋って、寒い時に使うものですよね。
化学物質過敏症(CS)発症当事(10年ほど前)は、プラスチックや紙を触ると気持ち悪くて、ずっとお世話になった綿手袋なんですけど。

今回は、一旦中止ということにしました。

◇ ◇ ◇

では、どうするか!?

身体は、湿疹という形で、何やら外に出そうと頑張ってます。

ヤケになって・・・
いっそのこと掻きむしって、傷つけて体液を出してしまうのはどうか!?なんて思ったり。

60過ぎでも、こんな腫れてグロテスクになった顔でも、これ以上ぐちゃぐちゃにするのは躊躇われ。。。

冷やす!という方法に変更してみました。

せっかく出そうとしてるのに、押し込めるようで、ちょっと・・・という気持ちもありますが、不快感からも逃げたいのです。

ずっと冷やすのではなく、痒くて我慢できない時の気休めに。
c0330749_18504642.jpg

小さな保冷剤(氷っても軟らかいタイプ)を、使い込んだ軟らかい薄手のハンカチにくるんで、ペタペタ火照りが静まるまで押えます。

暑い季節なので気持ち良いです♪

最初は、タオルでくるみましたが、ぜんぜん冷たくなくて、ハンカチがちょうど良いです。

夜寝る時は、もう少し大きな保冷剤にして、タオルでくるんでいます。

大きくて軟らかいタイプの保冷剤、持ってたハズなのに無い。。。
古民家の方に置いたままかもしれません。

夜中に、あまりにも痒くて痛くて、鎮痛剤を利用した日もありましたが、今はその時ほどのことは無いのと、無理に眠ることも諦めて、湿疹と付き合ってます。

◇ ◇ ◇

昨日から鍼治療を開始。
いつもは週に1度通っているけど、湿疹が酷いので毎日通うことに!
今日も鍼を打ってもらいました。

ずっと腫れが広がる一方だったのが、最初に症状が現れた右手と左顎の腫れが少しひいた感じになり、ちょっとにじんでいた汁がかさぶたになってガサガサになってきました。

全体の腫れはひいてきたのに、皮膚の色は赤紫は濃くなって、ますますグロテスク。。。

昨日は開けられなかった左眼は、鍼の後は何ミリか開くようになったけど、翌朝(今朝)は~また閉じて。。。
でも、昨日の朝よりマシかな。

今朝は、目蓋より、眼の下が腫れて視界不良です。

新しい湿疹も出てきて、そりゃ痒いのですが、自分のしでかしたことの現れですから仕方ありません。

七転び八起き!
頑張れ身体!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-25 18:11 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風